2024年・初飛行は穏やかな「冬日和」 | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、朝方は冷え込みましたが午後からは暖かくなりました。

 

 

 

 私の会社も今日から仕事始めですが、私はお休みをいただいて飛行場に新年初飛行に行って来ました。

 

 

 いつもの平日は混んでいますが、今日は4名。

 

 

 

 

 昨日は強風でしたが、

 

 

 今日は風も穏やかで「冬日和」でした。

 

 飛ばしている間に聞いていたラジオで気象予報士さんが「12月上旬を過ぎて小春日和のような穏やかで暖かい日を『冬日和』と言う事があります」と言っていたので早速使わせてもらいましたよ。(笑)

 

 

 

 今日も、

 

 

 JRシルフィードE12-EX+ハデハデキャビンでF3C新パターンの練習。

 

 今日も手持ちバッテリー7セットフル充電で、静演技のみ3フライト、通しで4フライトの計7フライト完走しましたが、昨年末からバランスの悪かったバッテリーのバランスが思いっきり崩れてしまったので、使用中止にした方が良さそうです。(涙)

 

 今日は風も穏やかで、上空も雲一つない青空だったので飛ばしやすくて気持ち良く練習できましたよ。(*'▽')

 

 でも、まだまだ点数をいただける演技には程遠いです・・・。(^▽^;)

 

 

 

 気分転換に、

 

 

 モーターグライダーT1800も持参。

 

 

 

 今日はK先輩に飛ばしてもらって飛んでいるところを撮影してみましたが、

 

 

 残念ながらボケボケですね~。

 

 欲張ってズームを使いすぎて手ブレしてしまったようです。

 

 

 

 こちらは、

 

 

 割とボケてないですが、折角の主翼のカラーリングが良く分かりませんね。

 

 主翼上面のカラーリングが見える写真を撮りたかったので、K先輩に目の前でグルグル回してもらったので、かなりバンクを付けて旋回しています。

 

 今日は上昇気流も出ていたようで、高く上げるとなかなか降りて来ない位良いコンディションだったようです。

 

 容量の小さいバッテリーに換えればうまくサーマルに乗れるかも知れないので、今度試してみようかと思います。

 

 

 

 ・・・と言う事で2024年・新年初飛行は無事に終了。

 

 昨年は整備不良でヘリを落としてしまったので、今年はちゃんと整備するのを忘れないようにしたいと思います。(;^_^A