2022朝顔観察日記・・・観察78日目 | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、このところ雨続きで気温も上がりません。

 

 

 

 2022朝顔観察日記・78日目。

 

 

 朝顔の葉っぱの密度が濃くなってきました。

 

 例年は弦を伸ばし放題にしていましたが、今年はお隣に家が経ったので弦を伸ばし放題にせずにバシバシ摘心しているのが良いのかも知れません。

 

 

 

 

 右の方は、

 

 

 枯れかけたゴーヤの弦も絡んで来て「グリーンウォール」になって来ましたよ。

 

 ここに緑の壁が出来ても涼しくならないですが・・・。(笑)

 

 

 

 とうとう、

 

 

 朝顔の葉っぱに紛れてゴーヤの実が大きくなってきました。

 

 何だかちょっと変な感じです。

 

 

 

 

 今年の我が家の花壇は賑やかで、

 

 

 ベゴニアもワサワサ茂って大きくなりすぎて、ニチニチソウに日が当たらなくなったので、ちょっと切り戻してみました。

 

 赤・白・ピンクの花が次々に咲いています。

 

 

 

 挿し木していたハイビスカスも、

 

 

 しっかり根付いて艶やかな葉っぱを広げています。

 

 花が咲くのが楽しみです。

 

 

 

 

 そして、昨年秋の大会でいただいたガーベラ。

 

 

 一旦枯れかけましたが、また元気になって花芽が出て来ましたよ!

 

 丈夫な花ですね。

 

 ガーデンシクラメンも枯れずに葉っぱを茂らせています。

 

 テレワークが無くなり手入れをする時間も限られますが、綺麗なお花をたくさん咲かせてくれるよう頑張ります。