カナヘビのバトルを仲裁・・・よく見ると二股尻尾??? | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、夕方から大雨で「記録的短時間大雨情報」が出ました。

 

 我が家の辺りは対象外ですが、先ほどから雨が強くなって来ました。

 

 

 

 さて、一昨日の日曜日。

 

 外に出てみると、

 

 

 エントランスで何やら茶色い物体が動き回っています。

 

 

 

 ズームしてみると、

 

 

 カナヘビが2匹くっついています。

 

 

 

 

 最初は交尾しているのかと思いましたが、

 

 

 片方のカナヘビがしっかり喉に嚙みついていました。(◎_◎;)

 

 カナヘビどうしのバトルのようです。

 

 

 

 どうやら原因は、

 

 

 エサの取り合いのようです。

 

 これはアゲハの幼虫、噛まれた跡がありました。

 

 左の縁の下でサナギになる準備をしていたのですが、カナヘビに見つかってしまったようです。

 

 まあ、白いモルタルにくっついていたので目立ちますね。

 

 近くで写真を撮ってもバトルはおさまらず、このままではカナヘビの死体も転がりそうな勢いなので棒でつついて2匹を分けました。

 

 2匹とも花壇の葉っぱの陰に逃げ込んでいきましたよ。

 

 

 

 

 しかし、写真を見て驚きました。

 

 

 噛みついている方のカナヘビの尻尾が二股になっていました。( ゚Д゚)

 

 ちょっとビックリしましたが、調べてみると「トカゲの尻尾切り」の際に完全に尻尾が取れずに尻尾が再生して二股になる事が普通にあるようです。

 

 確かによく見ると二股の手前の尻尾の模様がちょっと違っていますね。

 

 我が家の周りもまだまだ自然豊かなのは良いのですが、バトルはちょっと迷惑ですね~。(笑)