初めて見ました・・・ハンカチの木 | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、朝方は雨が降っていましたが今はやんでいます。

 

 

 

 

 さて、昨日の自然公園内で、

 

 

 白いものが散らかっていました。

 

 

 

 

 よく見ると、

 

 

 ハクモクレンの花びらのようですが、平べったくて「白い葉っぱ」のようにも見えます。

 

 

 

 

 上を見ると、

 

 

 たくさんぶら下がっていました。

 

 

 まるで「ハンカチをつるしたように見える」のでハンカチの木と呼ばれているそうです。

 

 ミズキ科の木でハンカチのように見えるのは雄花のようです。

 

 もう雄花が落ちる時期なので、雄花に包まれているはずの雌花らしきものは見えなくなっていました。

 

 

 

 

 一つ綺麗な雄花があったので、

 

 

 拾ってみました。

 

 

 

 結構大きくて、

 

 

 ポケットティッシュ位の大きさがあります。

 

 これがたくさんぶら下がっているので、だれかが白い布切れをたくさん木にぶら下げたイタズラかと思ってしまいますね。

 

 思いがけず花の時期に間に合って、珍しいものが見られましたよ。(^^♪