都心も雪だ~ | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、予報通り雪になりました。

 

 昨日までは「うっすら積もる程度」と言っていましたが・・・

 

 

 

 

 都心の12時頃。

 

 

 粒の小さい雪が降っていました。

 

 11時頃から降っていたようですが、まだ積もっていません。

 

 

 

 

 予報よりも早く降り出して結構降っていましたが、やっぱり「大雪注意報」が出て14時頃には道路にも積もり始めました。

 

 ありがたいことに「15時以降仕事の調整がつく人は早めに帰宅を」というお達しが出たので仕事を切り上げて帰宅。

 

 都心の15時過ぎには、

 

 

 植栽には結構積もっていて、道路もこの通りでした。

 

 タイル張りの通路とかは滑って危ない状態。

 

 この先にタイル張りの階段があるのですが「通行止め」になっていましたよ。

 

 

 

 

 それでも早目だったので電車も遅れることなく帰宅。

 

 私の車の上には、

 

 

 2~3cmの雪が積もっていました。

 

 ちょっと油断して雪下ろし用のブラシを積んでいなかったので洗車用のタオルで雪を落として帰宅しました。

 

 この辺りは降り出しが遅かったようで、大きい道路は雪が融けていて夏タイヤでも走れました。

 

 もう雪が止んだので、先程家の周りをササっと雪かき&融雪剤散布したので明日は大丈夫そうです。

 

 ・・・が、電車が今も遅延しているので明日はどうなる事やら・・・。

 

 今シーズンは雪が多そうでイヤですね・・・。