【リノ・No.25】リノ・エアレース基本情報その4(ピット) | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

ストレガのエンジン音の余韻に浸っていると、BOX席の皆さんから「ピット言って来た?」と
聞かれました。


 ふと、我にかえって「あ~!まだ行ってませ~ん」(しまった~・・・)。


 折角、ピット入場のチケットも買っているので、行ってみます。








 出口に向かう所でこんなものを発見。


イメージ 3


 P-38ライトニングの「風見鶏」なのでしょうか?


 錆ついて動かないのがちょっと哀愁を誘っています・・・。







 あ~!そう言えばこの写真に「白いイス」が写っていますが、BOX席はこの折りたたみ
イスに座ります。


 背もたれがあるので、長時間座っていても疲れは少ないです。


 スタンド席は固いベンチシートなので、ちょっと疲れそう・・・。


 慣れた方は「座布団持参」ですね、会場でも売っていましたよ。(背もたれ付きの座イスも)


 私は折りたたみイスに長時間座るのがつらそうなので、日本から折りたたみのマットを
買って持って行きました。

 
イメージ 4


 ディスカウント店で240円、ダメ元で・・・と思いましたが、結構イイ感じで活躍してくれました。


 空気を入れるタイプよりかさばりますが、安いし丈夫ですヨ。








 その他、BOX席の足元は緑のマットが敷いてありますが、最終日は前日の夕立ちで
マットがビショビショ・・・、荷物が置けません。


 そこで活躍したのが「レジ袋」。


 元々、ゴミを入れたりするのに持って行きましたが、マットの上に敷くと荷物も濡れずに
置けました。


 かさばるものではないので、ひとつ畳んでバッグに入れておくと重宝すると思います。








 ・・・話しが脱線してしまいましたが、ピットのお話し・・・


 まずはピット入場ゲート。


イメージ 1


 滑走路に向いてメインスタンド左端にあります。


 ここに入るにはゲート隣の小屋で「ピットパス」を買いますが、このツアーでBOX席を
頼むとピットパスも付いて来ます。


イメージ 2

 
 ピットパスは腕に巻くタイプで、日替わりで色が違います。


イメージ 5


 こんな感じで腕に巻いてゲートを通ります。


 リノのエアレースに行ったら、このピットを見ないといけません!


 このピットパス、材質はプラっぽくて丈夫なシート。


 一度テープの部分の紙を剥がして貼ってしまうと、貼り直しがききません。


 取るときも結構大変です。


 一人だと貼るのも剥がすのも、結構大変かもしれませんね。


 そんな時は周りの誰かに頼みましょう!(英語で?)








 ピットもとにかく広いので、


イメージ 6


 会場の他のゾーンと一緒で、トラクターが台車を引っ張ってお客を乗せて運んでくれます。


 「乗せてくれ~」というと止まって、「降ろしてくれ~」と言うと好きな所で止まってくれるようです。
(どういう単語だったか覚えていませんが「ヘイ!XXXXX」と言ってたような・・・)


 他にも、お年寄りや体の不自由な方用なのでしょうか、ゴルフのカートに人を乗せてたくさん
走り回っていました。