【リノ・No.20】レース観戦初日・その10(ジェットカー) | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

  さあ、今度こそお昼ご飯・・・と思っていたら、今度は「ドカン!」とお腹に来る衝撃波!?


 ???何だ???






 正体はこいつ、ジェットカーです!


イメージ 1


 こいつがジェット噴射するたびに、お腹に来る衝撃波が・・・


イメージ 2


 そして、パフォーマンス飛行のパイロットは航空ショーのスーパースター「Mike Goulian」。


 EXTRA300がスモークを引いて超低空をローパス、ジェットカーを挑発しています。


イメージ 3


 ジェットカーは滑走路端で待機。


イメージ 4


 そして、右手から超低空で「Mike Goulian」の機体。


イメージ 5


 ジェットカーもバーナー全開でスタート!


 スタート時は4.5Gが体にかかるそうです。


 ジェットカーのトップスピードは400マイル(約640km)。


 それでも、全開で突っ込んで来た飛行機にはかないません。


イメージ 6


 途中、少し差を縮めましたが、メインスタンド前でパラシュートを開いて停止。


 こんなレースは日本では見られません!







 そして我々BOXシートの前を


イメージ 7


 黄色いペースカー?に引かれてジェットカーが顔見せに往復・・・


イメージ 8


 ここでドライバーがこちらに向かって何か投げました。


 我々のBOX席に、自分のチームの「ワッペン」を投げてくれたようです。


 知らない私は拾えず残念・・・。






 日本人のBOXは目立つので、結構皆さん何か投げ入れてくれます。


 ウィニングランが目の前に来たら、「ギブミー!ワッペン」「ギブミー!Tシャツ」・・・と
叫びましょう。(笑)