原因不明の・・・骨折 | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

関東地方、冬に戻ったような寒さです。


 K先輩のお供で来週の北関東大会にエントリーしたので、飛行場へ。


イメージ 1


 今にも降り出しそうな空です。


 凍える指でさあ、練習!


イメージ 2


 周りの農作業も早々に切り上げたので、気合いを入れて5タンク。


 とりあえずイイ感じでフルパターン。








 締めに静演技を集中練習・・・と、その時。


イメージ 3


 ホバリング中に急にピッチが抜けてスキッドが地面に激突・・・。


 強くバウンドして片足を骨折です。


 それでも機体はコントロールが戻り、普通にホバリングしています。








 でも、どうやって降ろそうか???


 燃料はたっぷりあったので、地面の凸凹を利用して、なるべく平らに降りられる所を
探してそ~っと降ろしました。


 ・・・さすがにローターが止まりかけの所でコケましたが、スキッドの骨折だけで済ん
だのは不幸中の幸いです。


イメージ 4


 ノイズの影響かと家で配線を確認しましたが、特に問題はありません。


 その場でも、家でも普通にサーボもジャイロも動作しています。







 ???結局、原因不明・・・。


 他に考えられるのは、最近よく聞く「静電気」の影響かな?


 確かに、急に挙動不審になったのに、接地したら直った?


 とりあえずアース対策を考えてみましょうかネ・・・。