ジンギスカン | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

ジンギスカンと言えば北の国の名物で、昔は何かイベントがあると必ずジンギスカンを
食べたものです。


 最近は、皆さんジンギスカンに飽きたのか、北の国でもめっきりジンギスカンを食べる機会
が少なくなっています。


 私も関東地区に暮らすようになって長いので、めったに食べる事はありません。


 ましてや、家で食べる以外にお店でジンギスカンを食べるなんて事はありませんでしたね~。








 それが、本日・・・(あ!もう昨日だ・・・)


イメージ 1


 初めて都内某所でジンギスカンを賞味してきました!







 本場の出身としては「鍋奉行」を買って出たのですが・・・


イメージ 2


 お店の女将さんが北の国の方で、ジンギスカンを美味しく食べるためのコツを直伝!


 こんな狭い空間に身を入れても解説・実地指導してくれます。


 結構混んでいたのですが、我々の島が気になるのか?他の島は他のスタッフに任せて
我々の島を重点的に指導してくれましたよ~。


 おかげでいい焼き加減で美味しくいただいて来ました!


 



 女将さん:「皆さんの中で北の出身の方居ます?」


 ワタシ:「は~い!ワタシ○○の出ですよ~」


 女将さん:「いろいろ焼き方があるだろうけど、東京の人に美味しく食べてもらうんだからね!」

 
 ワタシ:「全~然、問題ありませ~ん。美味しくいただいてますよ~」


 女将さん:「そう!素直でいいお客さんだね~」






 ・・・なので、鍋奉行は休業でした・・・。




 

 東京の人向けにタレは薄味になっていますが、お肉も柔らかくてマジで美味しかったです。


 昔は冷凍マトンだけでしたが、今は北の国でも「生ラム」が主流です。もちろん、こちらのお店
でも生ラムでした。


 ちょっとクセがあるので人によっては苦手かも知れませんが、こちらのジンギスカンなら大丈
夫だと思いますヨ。


 



 久々に美味しいジンギスカンをいただき、大満足でした~。