2013年新作機お披露目 | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

いよいよできました!




 2013年新作です・・・。


イメージ 1


 ・・・って、RCヘリじゃね~じゃん!?


 そうです、実は


イメージ 2


 1/144のプラモのUH-1Hでした。


 このプラモ、優れモノで、


イメージ 7


 パーツは塗装済みです。


 こんな小さなパーツも


イメージ 8


 一応、塗装してありますネ。


 このシリーズはトミーテックの「技ミックス」(ギミックス)シリーズというのだそうです。


イメージ 9


 いざ作って見るとパーツが小さくて、ハズキルーペ+ピンセットでの作業で肩が凝りました~。


 それでも何とか完成!


イメージ 10


 爪楊枝と比べても、大して変わらない大きさです。


 これをディスプレイ用スタンドに載せて


イメージ 11


 雰囲気ありますね!


 かわいいコレクションが増えました・・・








 ・・・と、ただ飾っておくだけでは、わざわざプラモなんて買いません!?


 この技ミックス・シリーズは「カラクリ」がありまして・・・


 


 

 ディスプレイ台に付いているスイッチ・オン!


イメージ 12


 何と!ローターが回転します。(テールは固定ですが・・・)


 ちょっと嬉しいカラクリです。


イメージ 13


 このような「ローターユニット」なるものが別売でありましたので、一緒に購入。


イメージ 14


 こんなユニットに、小さなモーターが入っているそうで、電池は台側に入っています。


 





 これだけでも嬉しいのですが、もう一つ。


イメージ 3


 「フライトユニット」までありました!!


 実は最初にこれを見つけて、「何だこれ?」と手に取ったのが運の尽き・・・


 このユニットにはヘリも搭載可能で


イメージ 4


 こんな風に重心を取って、スイッチ・オン!


イメージ 5


 特にローターの推力があるわけでは無いのですが、一定の速さでクルクル回ってくれます。


 見ていて癒されるのは私だけかも知れませんが、ヘリファンのオブジェとしては嬉しい限りです。
(家族が「正月から何やってんだか・・・」という呆れた目で見ていま~す)







 自己満足のプラモ・ヘリですが、ちょっと嬉しい新作でした~。


イメージ 6


 このシリーズ、ヘリではUH-1Hイロコイスが3種類の塗装、そしてCH-47チヌークが
2種類の塗装で発売されているようですヨ。