おむすび合戦、要するにキャラ弁抗争 | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

6月になってはじめての園外活動の日。
則ち、弁当が要る日。
(園内で過ごすときは給食があるのです。)


弁当のリクエストを尋ねれば、またしてもアンパンマンとばいきんまん
他にないのかよぉぉぉ…そして、要望の対象はおむすびのデザインだけかよぉぅ。

一応、重ねて尋ねれば、ちと考えた後、「ライオンとキリン」。
…前者はすぐにいくつか作り方が浮かんだが、後者がイマイチ良いアイデア(見映え、味、栄養、食べやすさ、作りやすさのバランスが取れているモノ)が浮かばない…。
結局、ライオンとペンギンで落ち着きました。


そんなこんなで、こんな感じになりました。
旦那様に見せたら、ペンギンがそれと判らない、とのコメントでした。確かに、何か、こう…、可愛くないんだよなぁ。
ライオンの耳とペンギンの嘴は、パプリカ(黄)です。(おにぎりに刺さりやすいよう、片方の端は斜めに切ってあります。)
ライオンの鼻はトマト、鬣は豚肉のソーセージと魚肉ソーセージの半々。
ライオンとペンギンの頬は人参です。(ドキンちゃんの鼻用に量産しておいた、人参ピックです。)

ちなみに、卵焼きには、釜揚げしらすと大根葉を混ぜてみました。あと、隙間を埋めているのは、空豆とブロッコリーです。


娘がこれを見てどう思ったのか、そもそも弁当箱の蓋を開けたときもこの状態を保っていたのか。
その辺は不明ですが、ともかく完食はしておりました。



あ、そうそう。
近頃、暑くなってきたので、別容器に、冷凍したゼリーを2個程入れて、保冷剤代わりにしています。
我が娘は、香料の入ったゼリーがお気に召さないようで、通販の世話になること頻りです。

あと、保険をかける意味で、弁当箱には抗菌シートも入れてます。