松山城ロープウェイ 東雲口駅舎でおむつ替え | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

※最終来訪日 2018/8/10
ただし、トイレには立ち寄らず、ロープウェイを利用したのみです。
マドンナをイメージした衣装(矢絣に袴)のおねぃさん(職員さんですよ)が、一緒にロープウェイのゴンドラに乗り込んで、観光案内をしてくださいます。



我が娘(2歳11ヵ月)と土鍋ごはんと純米酒 日日hibiでランチを堪能した後。

東雲(しののめ)公園へ向かってロープウェイ街を歩いていると…
はい、もはやお約束の、おしっこ宣言が出ましたよ。
お店を出る前に済ましてね、と、いつも言うのだけど、まだ先見性に乏しい我が娘…


その時点で最寄りの施設は、松山城ロープウェイ乗り場の、山麓側の駅(東雲口駅)。
ちなみに東雲口は「しののめぐち」と読みます。
公共施設ならトイレくらいはあるだろう、と予測して駆け込みました。



このロープウェイ駅舎は3階建てです。
各フロアの形が、微妙に異なっています。
この駅舎の3階から、松山城の天守の最寄駅である長者ヶ平(ちょうじゃがなる)駅まで移動する、ロープウェイまたはリフトに乗ることができます。
余談ですが、リフトは一人乗りなので、小学生未満は利用できないことになっています。




1Fの見取図。
この図で言うと、駅舎の上側にある扉(赤い三角形がある所)は出口専用で、エントランスホールのところの扉が入口です。
ちなみに、図の中央あたりにあるインフォメーションマークのあたりが、ロープウェイとリフトの乗車券の自動券売機があるところです。
で、図の下の方に広がっているのは駐輪場です。駐輪場の多目的トイレにも、おむつ交換設備があります。(写真ナシで申し訳ない…)



1Fの、出口専用扉に近い方の、トイレの入口付近の様子。


多目的トイレの中の様子。
おむつ交換シートのみで、おむつ用のゴミ箱や子供用トイレ、ベビーキープ等はありません。


女性用トイレには、おむつ交換設備はありませんが、ひとつだけベビーキープのある個室があります。




娘が屋外デッキに出てみたいというので、2Fにもあがってみました。
ちなみに、屋外デッキから直接ロープウェイ街に出入りすることも可能です。
余談ですが、交流ホールでは、色々な展示があり、このときは書道作品が並んでいました。


2Fのトイレの、入口付近の様子。
ちなみに、写真左側の、手前の扉は多目的トイレで、奥の扉は授乳室です。


2階の多目的トイレには、おむつ交換設備はありません。
ベビーキープとフィッティングボード(更衣台)のみです。


多目的トイレの、入口からみて右側の様子。



授乳室の中には、おむつ交換シートがあります。
おむつ用かは不明ですが、ゴミ箱がありました。



2階の女性用トイレにも、ひとつだけ、ベビーキープのある個室がありました。




ちなみに、3Fにも多目的トイレがあります。
今回はロープウェイに乗る訳ではなかったため、3階にあがらなかったので、目視はしていません(おむつ交換設備の有無は不明)が…



※2018/8/10
娘を伴ってロープウェイのチケットを購入したら、職員さんが娘に記念チケットをくれました。
なお、このチケットではロープウェイに乗れませんぞ。念のため。




松山城ロープウェイ 東雲口(しののめぐち)駅舎
愛媛県松山市大街道3丁目2-46
Tel. 089-921-4873
・ロープウェイ
 8:30~17:30
 ※8月は8:30~18:00、12~1月は8:30~17:00
・リフト
 通年 8:30~17:00
無休
ロープウェイ乗場としての駐車場はなし
(駐輪場はある)

●料金(ロープウェイとリフトで同一)
往復券 大人 510円、小学生 260円
片道券 大人 270円、小学生 130円
総合券(松山城天守観覧券+往復券) 大人 1020円、小学生 410円
※団体割引等あり
※リフトは小学生未満の子供の利用不可
※小学生未満の子供は、大人1人につき2人まで無料(ただし、団体割引利用時は、この料金システムが適用されない)