愛媛県美術館でおむつ替え | ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

ベビーレディと松山市内をお出かけしたりハンドメイドしたり。

2014年2月に生まれた、一人娘との暮らしを綴っています。(つまりおむつは卒業済み(^o^;))
日々の育児のこと、娘のために手作りした服や小物のこと等々。
ちょっと不格好な手製の服を着て、一丁前の口をきく娘を、今日も微笑ましくもヒヤヒヤしながら見ています。

本日、我が旦那様が有給休暇を取ったので、娘(1才1ヶ月)を伴って愛媛県美術館(新館)に行ってきました。

お目当ては、ヱヴァンゲリヲンと日本刀展音譜


エヴァの世界を表現した日本刀を見るだけでなく、実際に日本刀を持ち上げて重さを体感したり、エヴァンゲリオン(TV放送版)の企画書を見たりもしました。
(主人公なのにシンジくんを表現した刀は無いという…初号機モチーフのものは色々ありましたが。)


公式ページから拝借。マリをイメージした刀。パンフのマリちゃんが持ってるやつです。


公式ページから拝借。ロンギヌスの槍に竜が巻き付いた意匠。


公式ページから拝借。アスカの姿が透かし彫りされた刀。パンフのアスカちゃんが持ってるやつです。

娘は豆太刀(まめだち)や刀子(とうす)のような、小さくてもちゃんと斬れるものに非常に興味を持ったようで、えらく熱心に観ていました。


帰り際に、美術館の1Fにある託児室で授乳とおむつ替えをしました。

入ってすぐのところにシンクがあります。


ベビーベッドが2つ。


玩具も少し。
我が旦那様の方が娘より熱心に遊んでいるのはご愛嬌にひひ


ちなみに、多目的トイレにはおむつ交換シートがあるのですが、台の幅が狭いのでちょっとおむつ替えがしにくいです…


2016/3/13 写真追加
おむつ交換シートを開いた様子。

我が旦那様が娘を抱き上げようとしているところだったりします。


おむつ用のゴミ箱はありません。
子供用トイレや補助便座もありません。
ちなみに、2Fの多目的トイレは、男女それぞれのトイレの中にあるのですが、どちらにも、写真と同じタイプのおむつ交換シートがあります。


ついでに言うと、B型ベビーカーの無料貸出もしてるらしいです。


2016/5/27 追記
レストラン(ミュージアムカフェ)がある方の建物(西館)のトイレにはおむつ交換設備がありません。
また、南館も、おむつ交換設備はありません。




愛媛県美術館
愛媛県松山市堀之内
Tel. 089-932-0010
9:40~18:00
※入室は17:30まで。
月曜、年末年始(12/29~1/3)休館
※毎月第1月曜は会館し、その翌日(火曜)が休館
※月曜が祝祭日の場合は、その翌日に休館
観覧料は企画によって異なる
無料駐車場あり(県庁西駐車場、83台)
※原則、二時間まで。
※県庁や愛媛県立図書館等の近隣の施設とも共用の駐車場のため、常時混み気味なので、当てにしないほうが得策。