バリ島でジャイアンに出逢った話 | 50代を無理やり楽しむことにしました

50代を無理やり楽しむことにしました

 50になったらあっという間だよ〜なんて
 死ぬほど聞かされてたけど
 ほんとになんも変化ない1年が過ぎるんで
 少々怖くなって、
 自分でもなんか意味があるようにみせるための
 ブログ初めてみました。


バリ島爆弾テロ事件があった1ヶ月後
バリ旅行に行った時の話
(多分この話、ちょっとだけ長いです)


仕事関連でバリに4泊した
まだ30代の私

テロ事件の影響で
観光客が激減していたということもあって


暇そうにおしゃべりしてる現地の方に
「もしかして日本人?」と
話しかけられることが
度々ありました。


「日本人は優しいから好き!
ヨーロッパは、僕たち下に見てるよ」
と、
(いや、一部の意見ですよ真顔

日本大好きアピールする人も多かったし
今は、誰もバリに来ないから
日本でタクシーの運転手するんだって
言ってる人が
なぜか多かったのを 覚えています。
転職先としては、難易度高くない?


ちなみに観光業に就いてる
大半の方が
日本語を喋ってたのも驚いた!


浜辺のベンチに座れば
スイカ売りついでに
お喋りする人が寄って来たり

Tシャツ売りの女の子が
「売れないよ悲しい」と、
肩を落としてるから、慰めることもあった。


現地の方との
コミュニケーションは
旅の醍醐味だと思うけど
ツアーガイド以外の
現地の人と喋る機会なんて滅多にない!
(値段交渉と、注文ぐらい?)


そう思えば、この時の
バリ旅行は
ほぼ現地の方との思い出しかない
とっても楽しい旅行でした。




今は、どうか分からないけど
当時は、タバコが60円
アイスキャンディーが30円しないぐらい
だったので
ホテルから少し歩いたところにある
小さなスーパーに
毎日、アイスを買いにお出かけしてて


そこで出逢った
若いイケメン店員さんが
レジ打ちのついでに
にこやかに話しかけてくれました。

「はじめまして!」
「もしかして、結婚してますか?」
赤ちゃんぴえん


日本では
初対面の人に、
結婚してますか?なんて
聞かれることないから
(しかも若いイケメン←ここ大事)
最初に既婚者かどうか尋ねる
新手のナンパ!?
海外でナンパされるなんてはじめて!
と、有頂天になりそうでしたが


どうやら
はじめまして!の挨拶がわりに
握手をしようと思うけど
旦那さんいるならやりませんよ
みたいな感じだったのか 
「結婚してないよ!」と
伝えたら
そっと握手だけされました‥チッ


その後も何度か、握手前に
既婚者か確認されたけど
この会話って
宗教上の理由とかそんなやつなんでしょうか?


ちなみに
バリ島の方は、
スタイル良くてイケメン多かったです。
気さくに話しかけてくるオープンさも
日本の男性では、あまり見ない感じでした。

しかも、今よりまだ若いと言っても
もう35近い私に対してだって
男性は、結構優しかった。
ただし、
後で聞いたら、日本人は若くみえる
とのことで
単なる勘違いで、優しくしてくれてたのかも
泣き笑い


そんなバリだからこそ
現地のイケメンと
なんやかんやあったりして音譜
なんてことを
夢見るシチュエーションで


マジで求愛してきた唯一の人物
それが、ジャイアンでした。


つづく