異常乾燥注意報もようやく解除か?灰色の空は『お湿り』の予感!
畑にも待望の『恵みの雨』となりそうだ!
夏場に比べて、作物の色あいも種類も寂しい。
だが、寒さに耐えて、糖分と栄養をたっぷりと蓄えた葉菜と根菜は格別だ!
今朝の産地直送便!
収穫5分! お届け1分! 調理3分!
大根、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、青梗菜、レタス、サニー
レタス、セリ、水菜、ミツバ、キンカン、ネーブル、ダイダイ、レモン
ほうれん草は、まだ10cm程度のベビーリーフ。
生でサラダにしてもエグ味はなく、甘い。
すっごく甘い!是非、食べさせてあげたい!
鉄分の含有量はトップ!
カルシウム、カロテンも豊富!
ブロッコリー。
野菜の中ではビタミンCの含有量はトップ!
なんと!イチゴの2倍!!
カロテン、カリウム、カルシウム、ビタミンE、食物繊維も豊富!
青梗菜(チンゲンサイ)。
ビタミンCはトマトよりも多く含む。
カルシウムはほうれん草の2倍!
葉っぱの丸穴は虫さんへの分け前!
無農薬でおいしさの勲章みたいなもの!
菜の花。
一般的には『春が旬』ですが、伊豆では12月から3月初旬が『旬』
成長が早いので、3月中旬から『ソメイヨシノ』が咲く頃には菜種のさやが出ています。
ビタミンB,C,E、カロテン、カルシウム、鉄分、食物繊維などの栄養価は緑黄色野菜のなかでも抜群!
この花蕾の状態がおいしい!
サニーレタス。
結球する玉レタスに比べて、βカロテンが10倍以上!
活性酸素の働きを抑制するので、免疫力を高め、老化やガンの予防にも効果的!
今朝のイチゴはこんな育ち具合。
2月以降が楽しみ!
でも、鳥さんとの早起き競争が大変!
先を越されぬように!
『リンゴの食べかけ』ではありません!
薔薇の花。
畑の作物は『相性』よく植えないといけません。
花にやって来る虫が、葉につくアブラムシなどを食べてくれます。
青梗菜の隣にはレタスを!モンシロ蝶がレタスを嫌うので、青虫がつきにくい!
イチゴの隣にはネギを! ネギの根に付く菌が病気を防いでくれる!
メロンの苗の脇に大豆を1粒植えたり・・・
ほのかな辛味は、わさびや大根と同じ抗菌、食欲増進成分。
ビタミン、カロテン、鉄分、ミネラル、葉酸が豊富!
付け合せと侮るなかれ!立派な主菜です。
今朝の朝食。
ブロッコリーの温サラダと、サニーレタスとほうれん草のベビーリーフのフレッシュサラダ。
これに、イングリッシュマフィンと紅茶。
これぞ!『産地直送』!!
収穫から口に入るまで、わずか10分足らず!!
昼食のおかず。
CDよりひと回り大きい18センチサイズのスキレット(鋳鉄製のフライパン・ダッチオーブンの相棒)に油を入れて、採りたて野菜と駿河湾特産の桜海老をその場で『かき揚げ』に!
夕食のペペロンチーノ。
イカと菜の花を40秒ほど塩ゆでし、ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めたものにからめるだけで出来上がり!
生クリームで和えたり、パスタとからめてもよし!
産地直送!! 料理一丁上がり!!











