2008 7 16 | 回顧録

回顧録

昔のこと わたしだけの覚書

またしても、いろいろあって、市役所へ問い合わせしたり、法務局にいってきたりして、ドタバタしています。近ければいいのですが、広島県は、ちょっとききもらしたことがあっても、書類を確認したくても、遠いので不便ですね。

そんでもって叔母たちは、20日に集まるのですが、相続人のひとりでもある私の弟は東京なので、とりあえず書類を先に郵送し、今日それが送り返されてきました。今度はそれをもって叔母たちに署名押印してもらい、割り印をして、また弟んとこに送り、割り印をしてもらうという、大変手間のかかることをやっています。

土地がたくさんあるのと、祖父の名前のも今回、かえてしまおうということで、それもまた決まった書き方があるので書類を点検してもらいつつ、準備を整えています。

昨日すったもんだして、少し進展したのですが、また確認することができてしまい、叔母たちには白紙に印鑑を押してもらおうか?などと、あの手この手を考え中です。

まぁ、それでも、これが終われば、叔母達も喜んでくれるでしょうし、私もじゃがいも植えに千円できるはず~。その畑はこないだ草刈したのに、また新しい草がはえてました。この時期は、しょうがないですねー。