Medication day 瞑想の方法 | つくる たべる わらう ハレノヒ食堂の日記

つくる たべる わらう ハレノヒ食堂の日記

その日に採れた野菜や、ハーブ。
熟成させた無農薬の長岡式酵素玄米ごはん。
こだわりの地元の食材を使った食堂です。
知らない人も、知ってる人も集まって
つくる たべる わらう。
雨の日も晴れの日も。

今日のような
雨の日は
新緑がより美しく映ります。

こんな朝は雨音を聴きながら
瞑想して
ごちゃごちゃ忙しい頭の中を
リセットします。

瞑想がクリエイティブな
仕事に繋がることは、
ご存知方も多いと思いますが、
瞑想を実際にしているかたは少なく
やり方がわからないかたが
多いのも事実です。

そこで私なりの瞑想方法を
お伝えしますね!

まず、落ち着ける場所に、座ります。
お香やアロマや、キャンドルをつけたり
リラックスできるスタイルを確保します。

まず
いつも動いてくれる体に
ありがとうと
心を鎮め目を閉じ
今ここにいることだけを
感じます。
呼吸のリズムは、ゆっくり。
できるだけ吐く、吸うを意識して
繰り返します。
止まらないように。


窓を伝う雨水を
ただただ目で追うだけでもいい。
遠くの雷が聞こえても
ああ雷だね、と
受け止める。
それだけ。
流れてくる思考を追いかけない。

5分、10分。
早朝。寝る前。
できるときに自分へのご褒美タイム。

瞑想ができるようになると
日常生活での出来事が
変化します。
動じない強い意志が生まれます。
シンプルな生き方が好きになります。


何かに行き詰まり
苦しんでいたり、
状況を変えたいかた、続けてみてください。
自分の声、体、心を大切に。


今日も雨がひどいですが
のんびりと14時まで営業しております。
ご予約のお客様は、気をつけて
お越し下さい。

ハレノヒ食堂
0968687313
11時~14時
(水)~(土)営業
荒尾市金山1196-1






via ハレノヒ食堂
Your own website,
Ameba Ownd