授業参観のとき


「おかあさんたち

   お化粧すごいしてたよ、、、」



(5年生、次女談)





私が普段日焼け止めくらいしかしないから

ガッツリお化粧してるお母さんが目につくのか

そんな事を言ってました






私もメイクした方がいいか聞いてみました





「(私のお母さんは)メイクしなくても大丈夫なんだから、いいんじゃない?大きなシミは気になるけど。」と


嬉しいような、そうじゃないような事を忖度なく言ってくれましたw










授業参観のあと

教室で懇談会があります



自分の子の席に座るので

毎回机の中をチェックしますが




これらが出てきました。。。





あう。。