座禅ではなく

坐禅だそうです。






小学生対象の坐禅会があったので

我が子とそのお友達を連れて

手伝いに行ってきました





当日使う名札に

ぬりえ。


お坊さんが20人以上いるので

子供たち引かないかなー(^◇^;)

なんてことは

心配ご無用でした。





スケジュールの説明



開会式は厳かにはじまります





お坊さんの作法や所作は

清々しいです






クイズ大会

(お寺の歴史や坐禅、仏教などの3択クイズ)



正解すると

シールがもらえて名札に貼っていきます



走り回る子もいたり

暑い!という元気な声も聞こえました

^_^






クイズ

○お坊さんが修行中に食べていいもの

「ハンバーガー」「チキンナゲット」「フライドポテト」


○一回の坐禅の時間(今回はこどもなので短いが)

「25分」「45分」「1時間」


○お釈迦様がうまれた国

「日本」「インド」「中国」




などでした^_^








2回目の坐禅で締めくくります





飛び跳ねてる子も

坐禅のときはほんっとに集中してる!




この

「空気感」


を体感する価値は深いと思いました







遠くから身を隠し、音消して写真撮影してます


こどもなので

きょうさく(長い棒みたいな)で背中はたたきません








遊びも交えて 

緩急あるので

いいなと思いました




参加賞にお菓子やリンゴをもらって終了。






子ども用のざふ

小さく転がっててかわいい










コロナ禍のため

四年ぶりの開催でした♪





コロナ前はお弁当も食べたりもっと長い時間過ごしてたらしく

僅かな参加費で午前中からこどもを預かってもらえるからか?!


けっこう参加者いたようですw





にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりニコニコ




トミーズのあん食が

消費期限ギリギリで半額なので買いました


*\(^o^)/*


久しぶりに食べて

やっぱり美味しかった!




最近は

豆100%のパンが気になってます。。

通販で買うか買うまいか、、


きっと買うけど

いつ買うのか、




米粉とか豆粉とかいろいろありますね