夏休み中



やると言うので

はじめて仏花を作ってもらいました





若干、、菊が市場に出回ってないようです

国葬の関係?


真剣ですね














お墓で こびとづかんの

かくれけだま

を捕まえたけど


ビニール袋の中から居なくなってしまいました

W(`0`)W




こちらは

永代供養墓です


お盆はお墓掃除の雑草ごみが大量で

運ぶのが重たい

暑いし😵

ひたすらゴミ集め。。



たまにお墓に蝋燭を置いて行かれる方がいますが

この時期は溶けてます( ̄▽ ̄;)















お昼ご飯

セブンイレブン冷やし中華♪

さあ食べるぞ〜と思ったところで



「樹木葬の説明を聞きたいです」

「〇〇さんのお墓の場所を教えてください」

「お塔婆を取りにきました」



この日は

立て続けに4件お客様が。




それ以外に法事の花が届いたり

荷物も届いたり




麺類を用意しても

伸びてしまうことも多々。






ずっとソワソワしてるのが

お寺の仕事の大変なところかもしれません


子供の頃は国内旅館中でも父親だけ先に戻る

なんてこともありました







リエムって愛媛銘菓の母恵夢に似てる(´∀`*)