茶房 都路里



お抹茶とわらび餅を選ぶのは 11歳

都路里 あの辻利と同じ系列だそうです





せっかくだから、、

メロンソーダではなく

抹茶フロートの9歳












白玉もアイスもほうじ茶ゼリーも抹茶ゼリーも食べたい43歳


たっぷりつまっていたけど

ペロリと食べられる(΄◉◞౪◟◉`)







口笛



小学校の懇談会でPTA役員決めでした

昨年は当日スケジュールのプリントに「PTA役員決め」と書いてあった気がするけど

今年は

「その他」

にくくられてたーーー!






わたくしPTA非会員なんだけど


絶対提出の用紙がある、と小学校から持ち帰った長女

自分だけ用紙を出さないのは困るらしく

心配性娘に「必ず提出だからね!」

と言われたので、、、

役員決めの紙をしぶしぶ提出ヽ(´o`;



まあいいかあああ


提出したので( ̄▽ ̄;)

役員になったらなったで仕方ない、と思ってました

非会員でも役員できるのか謎。



でも

なんだかんだで他の方に決まりました



途中決まらず

先生も困ってて気まずい時間のときは

、、、やってあげてもいいかなあ、、、

とよぎるも


そのお人好し精神を発揮して苦しんだことがあるので、

やはり黙ってました





6年生のクラスは

欠席者がたくさんいたのは

役員決めをするから??

(決まらない時は欠席者に直に連絡行くっぽいのでカケですね。)





役員の決め方は

「先生に一任します」

と書いてあるそうです


6年間全くやらない方もけっこういたみたいだし

ズルいとは思わないです

でも

少年団の役員とかぶるからやりたくない理由を述べるも、引き受けてたり

仕方なく2回目を引き受けているのを見かけると

ヘンテコな制度だなと思います



役員決めの最中に

PTA会長があたふた走り回っていたけど

なんだったのかしら。





なんとなくだけど、、

負担を減らそう。という動きになっている感じがします




ちなみに

四年生の次女クラスは

全て立候補で決まりました









今年度も緑のおばさんのボランティアには

申し込みました



グリーンばばあは

月に一回でも参加可能だし

曜日も選べるのでやりやすいです