冬休みに入ってすぐに
広島旅行に行ってまいりました(^^)

本日夕方帰宅。
忘れないうちにまとめますᕦ(ò_óˇ)ᕤ


なぜ広島旅行か?
松山に住んでいる
交通的に行きやすいこの時に
厳島神社へ行きたかったのです。

埼玉からだと
広島へはひょいと行けないので。
(と言いながら、次の赴任地が広島ってこともある。転勤族)



日記もかねているので
長文です




自宅から松山港までは
車で30分くらい。

8時25分発の
松山→広島

カーフェリーのため2時間30分くらいの船旅
どんぶらこ(^∇^)

(高速船もありますが高いです)





船内は快適(╹◡╹)

売店




滞在場所は自由で
広い雑魚寝エリア
ソファ
テーブルエリア
バスな座席のようなエリア
思い思いに座ります


私たちは
二階にある個室のような部屋にしました
子連れには最適〜




動画みたり
私たち夫婦は年賀状を書いたり寝たり。。。


あまり使われてない
ゲームコーナー
Wi-fi

食事もそれなりに。


授乳室あり。
鍵がかかっていたので
スタッフの方に開けてもらうのかな

赤ちゃん連れも安心です。
トイレにオムツ替え台もあり。





どんぶらこ
広島へ到着しまして
路面電車が一両編成ではないことに
都会を感じつつw


広島港から車で30分
宮島口に移動しました

ちょうどお昼時。





お目当ての 穴子屋さん(*゚▽゚*)

たなごめし うえの

到着!


広島は牡蠣だけではありません
あなごでも有名です



この日は水曜日、お弁当のみの日。
(年末年始も)



すごく美味しかった(^◇^)
歯ごたえがあり
だしをたっぷり含んだお米や、ぴり辛のガリとよく合います!






あなご屋さんにほぼ隣接していた
雑貨屋さん エピロ



雰囲気良かったです





昼食後
宮島口に車を一泊泊めて
いざ
宮島行きフェリーに乗ります
(フェリー乗り場近く、オートレース場の隣の駐車場が一泊2000円で楽でした)



各々一泊分の荷物を持ちます

チビさんも
カメのキャリーバックを使いこなしてます

これしかないので
買ってあけまないとね(*_*)

子どもたちは
またフェリー!?
と驚いてましたが
今度は乗船は10分よ。



片道大人180円



ここでプチ衝撃!!

松山で普段スイカが使えない生活をしているので

乗船でスイカが使えることに
衝撃を受けましたw
本州ーーー( ゚д゚)





ぞろぞろ。


見えてきた!
なんとありがたいその姿


感激




宮島へ降り立ちました!
立派な港ですねー。

宿に荷物を預けて
参道を散策します

宮島へは車も乗せて行くことができますが
徒歩でじゅうぶん活動できます




お土産屋さんはかなりたくさんあって
楽しい(^○^)


スタバ

あえて主張しすぎないデザインなのかな?







野生の鹿がたくさんいます






もみじまんじゅう屋さんは
たくさんあり本当にどこが良いのかわかりません

立派なしめ縄のような飾りがあった
やまだ屋さんへ。


やまだ屋さんは種類が豊富ですな


試食もいたるところにあり
食べ放題状態



各々選び食べました

私とちゃぷさんは
焼きたてを食べましたよ^o^













チェックイン
旅館のようだけどお宿の名前は
宮島グランドホテル有もと さん

ホテルなのね。



お部屋のおやつは
やっぱりもみじ饅頭(*^◯^*)





チェックイン後は温泉、、、
へ入りたいところですが
夕方屋形船に乗るためしばし休憩




17時55分
屋形船乗り場


屋形船をみて
もんじゃ焼き食べりところ!
と姉ははしゃいでた〜


屋形船でもんじゃ焼きたべたこのないんだが。




元気だな。



乗船

12才以下は
ライフジャケット着用の義務





夜の大鳥居

船で近づくには
儀式があり、旋回してました

海に浮かぶ朱色の鳥居は
異空間にいるかのごとく非日常感


横から。

この大鳥居は足元を埋めておらず
置いてあるだけです

安定して立たせるためにこのようなかたちに。



 

宿の方の送り迎えで
お部屋へ戻ると
食事の用意がされてました













牡蠣もあります♪



とにかく食事が美味しくて
ホクホク
1つ1つ丁寧に心がこもっていて
妥協を感じませんでした







さて

お風呂へ入って翌朝へ備えます!




早起きして
神社を参拝




2日目へつづく