抜け毛、薄毛が気になる方へ。。 | 佐賀 唐津市美容室 ヘアサロンcopine(コピーヌ) 女性オーナー☆日記blog

佐賀 唐津市美容室 ヘアサロンcopine(コピーヌ) 女性オーナー☆日記blog

唐津市和多田から鏡へ移転リニューアルしましたコピーヌです。170センチ姉妹が大人女子の悩みを解消すべく、知識を持って施術します。
ヘアメイク、ヘアアレンジ、カラー、パーマ、着付け、脱毛ワックス、その他ヘッドスパ 多様なメニュー展開

本日は
息子のサッカーの送迎と応援に来ています。。

待ち時間の間に。。

日々の忙しさの中で
書きたいことはたくさんあるのに
お知らせしたい情報もたくさんあるのに
なかなか内容がまとまらず、
予約状況のみになってしまっています笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今の時期、
顕著に体調不良でしんどくないですか?

なんだか疲れがとれなくて、
なんだか
スッキリしない、、という方

抜け毛がひどくて、、という方

髪の状態が悪い
肌荒れがひどい、、

よく聞こえてきます。

季節の変わり目だからとよく、耳にしますが
季節の変わり目だから?
どうしてそうなるのか、、、

ご存知ですか?

季節の変わり目
ちょうど今の時期は
気温の差が激しく、
それは
体にとってとても負担のかかることです。

今まで正常に働いていた細胞も
気温の差があることによるストレスで
細胞が不活性化、、


髪で言うならば
髪のサイクルは通常生えてきて、
成長期の間に伸び
休止期から抜けていくというサイクルで回っています。
だから、
毎日抜けていても、髪はなくならない笑笑




1日に50〜150本ほどは抜けます。
コレが正常な状態。

抜けても次に出てくる毛が待っている状態です。

が、
1日に200本以上となると
これは心配ですタラー










毛髪はずっと伸び続けているのではありません。

ある期間成長した後、自然に抜け、しばらくすると新しい毛髪が生えてきます。
このサイクルを「ヘアサイクル」といいます。


今、生えている大多数の毛髪は、
成長期であり伸び続けています。

通常のヘアサイクルでは成長期が35年。


それが

「頭皮環境悪化」や「血行不良」、

「毛根の活力低下」などが起こると

ヘアサイクルが乱れ、成長期が短縮し、毛髪が十分に成長しないまま未熟な状態で脱毛してしまうため、薄毛になるのです。


本来なら

成長期を終え、衰退期に入り

脱毛&新生期

毛乳頭が再び活動をはじめ、新しい髪がつくられ、古い髪は新しい髪の成長によって押し上げられ、自然脱毛する時期。



そうならないといけないところが

この時期は乱れてしまうんです。


気温の差による

ストレス=血行不良=ホルモンバランスにまで影響を及ぼします。



血流は

毛髪の成長に必要な栄養を運ぶ大切な役割です。


毛髪の成長には、さまざまな細胞が関係しています。


細胞が活動するためには栄養が必要です。

人間が活動するために、食事を摂るのと同じです。



毛髪の成長はちょっと小難しくなるので、、

置いといて、、ニヤリ



とにかく、

毛細血管から栄養をもらい、活動していて

血行が悪くなったり、

栄養が不足するとその活動が悪くなる。


毛髪の成長に大きく影響するのです。


これは毛髪だけでなく人間の体全体にいえることです。


だから

冷え対策に努めないといけません!!!


手足がほてる。

手足はあったかい。

けど、

お腹に手を当ててみてください。。

冷たく感じませんか?


内臓が、

子宮が冷えてます。。


冷えは

病気の元でもあります。


抜け毛が、、

薄毛になってきた、、と感じてる方は本当に要注意注意注意注意

体の内部はもっと深刻な状態だと思います。




このお話は

たくさんの方に知ってもらいたいので


次に続き、

お話はしていきたいと思います。


では。