髪にも関係ある貧血のお話。。 | 佐賀 唐津市美容室 ヘアサロンcopine(コピーヌ) 女性オーナー☆日記blog

佐賀 唐津市美容室 ヘアサロンcopine(コピーヌ) 女性オーナー☆日記blog

唐津市和多田から鏡へ移転リニューアルしましたコピーヌです。170センチ姉妹が大人女子の悩みを解消すべく、知識を持って施術します。
ヘアメイク、ヘアアレンジ、カラー、パーマ、着付け、脱毛ワックス、その他ヘッドスパ 多様なメニュー展開

コピーヌの川添です。
ここのところ、ずっと忙しい日々が続き、
手荒れもひどく、、、タラー
ずーっと治らなくて、、、困ってますえーんえーんえーん

家事が億劫になっていますえーんえーんえーん



私の手を見て
ダンナ様が夕食を作っていてくれたり、食器を洗ってくれていたり、
米を研いでいてくれたり、、、

本当にありがたいタラータラータラーのです。
夕食のメニューもすごいです照れ
ナス巻きキラキラ
(お肉をナスで巻くんです。
ナス好きな私はどツボなうまさですー!)

山芋鉄板(鉄板というより、、フライパンw)

なんでも作れますよーキラキラキラキラキラキラ

ありがたいキラキラキラキラキラキラ



話がそれましたウインク
本題は
この前の
『更年期』に続き


『かくれ貧血』

女性の大半が↑この状態ですタラー

生理があるほとんどの女性は当てはまるのでは?
もっと具体的に書くと、

鉄の不足によって起こりえる症状として
  • 疲れやすい
  • 風邪をひきやすい
  • 便秘や下痢
  • 吐き気がする
  • 胸が痛む
  • 冷え性
  • 神経過敏
  • 髪が抜けやすい
  • アザが良くできる
  • 顔色が悪い
  • 肩こり、腰痛、背中の痛み
  • むくみがある
  • 食欲不振
  • 動悸、息切れ
  • 頭痛、頭重
  • 月経の異常
  • 注意力低下、イライラ
  • 歯茎の出血
  • 湿疹ができやすい
  • のどの不快感
  • 立ちくらみ、めまい、耳鳴り


こんなにも症状として出てくるなんて
怖い、、、アセアセアセアセアセアセアセアセ


根本的な原因が鉄欠乏にあることを見落として、これらの症状で病院で診察を受けても
なかなか改善は見られなかったり、、、

検査しても
何も問題はないと言われたり、、

お薬を処方されてもなんだか、改善しなかったり、、

不調だと言ってるのが
「不定愁訴」と扱われてしまうこともあるかもしれませんタラー

そして、
何より怖いのは
原因がわからずに辛い症状が継続すること。

現状、
『貧血大国日本』と言われているくらい貧血の方(特に女性)が多い統計が出ています。

不調の多くはこの貧血からきていると言ってもいいくらい、、だとも言われていますし

不妊はここからきているとも言われています。



貧血の多くは
鉄欠乏性貧血と言われ
『鉄』が足りない状態ガーン

一般的に血液検査をして貧血を調べる数値は
ヘモグロビン値。

確かに!
体内の『鉄』の6〜7割は
ヘモグロビンに含まれてはいます。

が、しかし!!!



生理や怪我などのイレギュラーな出血🩸の時に使われる主な『鉄』は
『貯蔵鉄』と言われる
【フェリチン】なのです!

この『鉄の貯金』=【フェリチン】がない状態が、、、
『かくれ貧血』と言われるものです。




フェリチン価は通常の血液検査では測ってもらえず、
自らお願いしないと測ってもらえないそうです。

もし、
(私はもうそろそろ検査の時期なので
その時の血液検査で
フェリチン値を測ってもらえるか聞いてみようかと思ってます)

海外では
このフェリチン値が規定に満たない妊婦さんは出産ができない、、とか。
それくらい、『貯蔵鉄』というのは重要なんです!


とれない疲労とか、
過労とか
ダルさとか、、
目覚めが悪いとか起きれないとか、、、

貧血が原因ということも大きいかもしれません。。



長ーくなってしまうので

今回はここまで。
次回につづきます。