いま。デトックスの期間ですよ! | 佐賀 唐津市美容室 ヘアサロンcopine(コピーヌ) 女性オーナー☆日記blog

佐賀 唐津市美容室 ヘアサロンcopine(コピーヌ) 女性オーナー☆日記blog

唐津市和多田から鏡へ移転リニューアルしましたコピーヌです。170センチ姉妹が大人女子の悩みを解消すべく、知識を持って施術します。
ヘアメイク、ヘアアレンジ、カラー、パーマ、着付け、脱毛ワックス、その他ヘッドスパ 多様なメニュー展開

なんだか暗い話題ばかりの日々。

怖い。
不安。
憂鬱。
私も営業をしていく中で不安がないとは言えません。


毎月通っているマクロビ料理教室の
あゆみ先生から毎日、生徒さんたちへメッセージがきます。

そこにはたくさんの情報で溢れています。

色を整える努力をすることで
私自身が
不調なく
元気に過ごせています。
メンタルも落ちることなく、
常に前向きでいられるのは食を整えたからだと確信しています。


今は
土用の期間に入ったこと。
体調不良の方、多くないですか?

なんだか、きついー、だるい〜と思ってませんか?



全ての物は、木・火・土・金・水5つから成り立つ」

という考え方があります。


季節で言うと

春は「木」

夏は「火」

秋は「金」

冬は「水」の象徴とされています。


季節は4つ、そうなると四季に対して「土」が余りますよね。

そこで、暦の上で各季節の始まる前の1819日間を、『次の季節への準備期間』として

「土用」を設けたのです。


土用は土のエネルギーが

最も強まるときで、

本来の季節のエネルギーを

土が奪ってしまうため、

「体内の機能が低下する」と言われています。


それと同時にデトックスするいい期間とも言えるんですよ!



なので

最強のデトックス食!
小豆昆布を炊きました。



インスタにアップしてたらあゆみ先生から水分は3倍にしてー!

水分が腎臓に。

小豆は繊維だから小腸と大腸にいいんだよーと

メッセージが来ました。


朝は小豆昆布と梅醤番茶を。


梅醤番茶は一生使えるお手入れ法と言われるほど。


梅の効果ってすごいんですよー!


こんなときこそ

食を整えていきましょう。



インスタント物、

スナック菓子はほどほどに。

ジュースも砂糖です!


砂糖は身体を冷やしてしまうほか、

老化にもつながります。


砂糖を減らしていくだけでも体調が変わります。


小麦粉を減らすだけで体調はぐんと変わります。




できました!

醤油麹。


作っていた甘酒がなくなったので

麹、取り寄せました。


そして、新しい甘酒つくりました!


私は今、麹にどハマり中❤︎



醤油麹に漬け込んでいた鳥もも肉。

たくさんの野菜と蒸しました。



大豆でチリコンカン。


じゃがいも素揚げして

チリコンカン+チーズのせて焼きました。



ダシも

鰹節と椎茸でとってます。


出汁を取った後の鰹節も椎茸も入れて、


切り干し大根と

ひじき煮にしました。


営業時間を短縮しましたので

いつもより時間があります。

その分、手間がかけられます照れ



家時間を

有意義に過ごせたら


コロナなんかに負けない!んだとおもいます。。