時間のある時は。。 | 佐賀 唐津市美容室 ヘアサロンcopine(コピーヌ) 女性オーナー☆日記blog

佐賀 唐津市美容室 ヘアサロンcopine(コピーヌ) 女性オーナー☆日記blog

唐津市和多田から鏡へ移転リニューアルしましたコピーヌです。170センチ姉妹が大人女子の悩みを解消すべく、知識を持って施術します。
ヘアメイク、ヘアアレンジ、カラー、パーマ、着付け、脱毛ワックス、その他ヘッドスパ 多様なメニュー展開

異常事態の今。

お休みは家の中でできることを。

玄米甘酒

醤油麹

塩麹

玄米甘酒は
玄米でおかゆを炊き、
麹と合わせ、炊飯器で9時間ほど保温。
完成。
お湯で割って飲んだり、
砂糖の代わりに使います。


塩麹は2週間ほど。毎日かき混ぜて。

醤油麹は今、麹が醤油を含んでる状態。

お肉を塩麹に漬け込み1日。。
野菜いっぱいと一緒に蒸し煮すると
それはそれはご馳走になります照れ

醤油麹もお肉に漬け込んで使ったり
スープの味付けにも。

とにかく、あると使える万能調味料です。


小麦粉を絶っているので
麺類は食べれない、、アセアセのか、、というと
食べれます。

私は麺類を食べたいと思った時、
お米の麺か
玄米麺を食べてます。
玄米麺で
きのことネギのペペロンチーノ風にしました。

お米の麺
玄米麺



甘いもの
スイーツが食べたい時は
米粉で。
バナナとサツマイモのパウンドケーキ風ですw



これは、
ちょっと失敗しましたアセアセアセアセアセアセ
ニンニクのオリーブオイル漬けを作ろうとして
ニンニクをミキサーにかけすぎましたえーんえーんえーん

そんなこんなで私の休みは終わっていきました。。


ある日の夕食。
椎茸の肉詰め
タネには鶏ひき肉と玉ねぎみじん切り。紫蘇みじん切り。おからを混ぜてます。

息子は椎茸が食べれないので、、
ピーマンにしました。


ある日の献立。
煮込みハンバーグ。

ハンバーグのタネには
玉ねぎみじん切り
ひじき、切り干し大根、おから混ぜてます。

トマト缶で煮込み、
ありったけの野菜を一緒に。
ほうれん草、玉ねぎ、人参、エノキ

煮込むスープの中にはキヌアを。

切り干し大根は
とにかく、何にでも使えます!
甘味が出る。食感がいいので。私は好きです。

子供たちは
切り干し大根が入ってるとは知らないw




●ひじきは
オリーブオイルで炒めて
醤油少しと一味で。
シンプルだけど美味しいですー。

●切り干し大根とひじき、きゅうりにんじんの中華サラダ(胡麻いっぱい)

●いりこの佃煮


時間がある時に
できることを。

日々の食事を楽しく、美味しくできたら
身体のバランスが取れるような気がします。

今日も料理ブログになってしまいました笑い泣き


長くなったので、次に今週の予約状況アップします⤴️