旧型コペン(l880k)の中古をお得に買う方法

旧型コペン(l880k)の中古をお得に買う方法

ダイハツが誇る軽オープンカーの名作、旧型コペン(l880k)の中古をお得に買う方法について詳しく書いていくブログです

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こんばんは!


久しぶりの更新となりました。


みなさんお元気でしたか?


やっと12月らしい気候になってきて、さらにコペンに乗る機会がグーーーッと減ってきたのですが、それでも週に一回はエンジンをかけないとダメですね!


先日久しぶりにエンジンをかけたのですが、オープンにしようとしたら、



「あれ、開かない!?」



いつものようにボタンを引っ張ってもオープンになりません。



「やばい、電気系統がおかしくなった!?」



と思っていたら、トランクの中のベルト!?を外したままだったというオチ。。。


コペンオーナーあるあるかな!?


久しぶりに乗るとこういうこともあるので、コペンオーナーの人は要注意ですよー!



さて、めっきりオープンにする機会が減ったとはいえ、真のコペンオーナーであれば冬場の凍てつく風もなんのその!!


ストイックにオープンにされているかと思います。


オープンにしていて風を浴びる開放感が気持ちいですもんね。


でも、そんな感じでビュンビュン飛ばしていたら、少し気になりません?


え?


何がって?



髪の毛のことですよ。



ほら、髪の毛が薄いとどうしてもオープンにするのが億劫になりますよね。


髪自体への悪影響もそうですけど、コペンに乗っていると目立つじゃないですか。


しかも、タマ数の少ない旧型。


ただでさえ目立つ車なので、結構周りからの視線が....ねえ。


車が可愛くてキュートなのに、乗っているドライバーの頭が少しお寒い情況だと、ちょっと恥ずかしい気持ちがあります。


「どーも!トレンディーエンジェルでーす♪」


なんて開きなおれたら最強ですけど、一般人にはハードルが高すぎますw


というわけで、コペンでオープンにしてドライブを楽しむためには、エンジンの定期的なチェックも大切ですけど、乗っている人の毛髪の定期的なチェックも必要だと思います!



というわけで、頭髪がすこーしきになる方はこの育毛剤を使うといいでしょう。


頭髪専門クリニックが勧める育毛剤ですから、その効果は信頼できそうですね!


ってか、コペンにばっかり高いオイルやパーツを買ってあげるんなら、たまには自分にもメンテナんしてあげたり、ご褒美をあげるべきですよ?


今年のクリスマスはこの育毛剤を買って、気持ちの良い新年を迎えましょう(・∀・)


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こんにちは。


コペ男です。


今日はお休みだったので久しぶりに旧型コペン(アルティメットエディションⅱですよん♪)でドライブに行ってきました。


天気も良好。


約2週間ぶりのドライブだったのですが、エンジンも問題なし!


ブブーン!!と快適なドライブとなりました。


あ、でも、さすがに寒かったのでオープンにはしていません。。。


何度もいいますが、シートヒーターだけではちょっと厳しいです。


シートヒーターが温める箇所って背中ですからね。


でも、コペンでオープンにして寒いのは体の前方ですから(笑)



さてさて、久しぶりにコペンに乗ってみると客観的に良いところと悪いところが見えてきて面白かったですね。


コペンに乗っていて良いところは、やっぱり楽しいところ。


そこが一番じゃないかと思います。


みなさんもご存知の通り、コペンって視点が低くて(自転車よりも全然低いです)、公道を走っているとなんだかゴーカートに乗っているみたいです。


ちょっとした急な坂道なんかだとジェットコースター感覚。


少し堅めの足回りのおかげでハンドルもキビキビしているし、いつものコーナー(曲がり角だよねw)もなんだか楽しくなって来る。


また、周りからの


「なんだあの車は?」


みたいな視線も慣れれば結構気持ちいいですねw


高い車=偉い!みたいなヒエラルキーから脱出できたような気持ちになります。


これはコペンだけが持っている独特の「ザ・ワールド」じゃないかと思います。



逆に、悪いところといえば、良いところの裏返しみたいなものです。


例えば、堅めの足回りのおかげでドライブ中は結構ガタンガタンします。


快適なドライブ、とは少しイメージが違うかも。


アクティブトップとの継ぎ目なんか、ギシギシいって結構うるさいし。


オープンにしてこそコペンの真骨頂なんですけど、結構気になるっちゃあ気になる。


あと、低速がちょっと弱い。


軽自動車だから仕方ないんだろうけど、右折は結構神経質になるよ。


慣れないうちは信号発信でエンストする事もあったしね...。



他にも、煽られていないのにもかかわらず、何だか煽られているような気になるw


後ろの車との距離が近いんだよね。


オカマほられたら多分相当ヤバいことになるんだろうな~。


見た目も可愛いから、結構強引に割り込まれる事もあるし。


アルファードなんかが横から入ってきたら、マジで死にそうになるわ!!



ってことで、久しぶりにコペンに乗って見えたコペンの良いところと悪いところについて今回は書いてみました。


みなさんはコペンのどういうところが良いところだと思いますか?


また、どういうところが悪いところだと思いますか?


よければまた僕にも教えて下さいね!!


では、今日はこの辺で!!
こんばんは。


コペ男です。


旧型コペンの中古車を買う時に迷うのがそのカラーですよね。


ホワイト、シルバー、レッド、イエロー、グリーン、ブルー、ブラック...


どれにしようか迷います(迷いましたw)


コペンって、カラーが違うだけでガラリと印象が変わりますからね。


緑とタンレザーだったら凄いシックな印象になるし、シルバーに赤レザーだったらキリッとした精悍な感じ。


本当に全然変わるんですよ。


だから、僕と同じようにどのカラーにしたらいいのかって思う人、結構いると思います。


車って、家の次に大きな買い物って言われていますからね。


やっぱりしくじりたくないじゃないですかw


なので、今回の記事では僕がどのような経緯をたどって今の旧型コペンのカラー(イエロー)に落ち着いたのかを書きますね。



最初は、シルバーが欲しかったんです。


コペンの塗装って普通の軽自動車と違って奇麗ですよね?


ただのシルバーでも輝きが違うんですよね。


そこに赤のレザーシート。


めっちゃシブいっすよ。


だけど、シルバー+赤レザーで走行距離が少ないモデルってあまりなかったんですよね。


加えて、僕はマニュアル車で探していたから余計にタマがない。。。



ということで、次の候補は赤!!


マニュアルのスポーツカーといえば、やっぱり燃えるような赤が定番です。


軽自動車であろうがなんだろうが、スポーツカーに乗る男は赤でしょ!?


ということで、赤色+マニュアルの旧型コペンを探していたんですが、


これが全然タマがない...。


全然売ってないんですよ。


あったとしてもオートマとか、走行距離が多過ぎたりとか、修復歴有りとか(アクティブトップへの影響を考えると、さすがに修復歴有りは許容できない。。。)


だから、これも泣く泣く諦めた。



で、あれこれ中古車を検索していたら偶然見つけたんですよ。


黄色のコペン+マニュアル+アルティメットエディションⅱ


これ、めちゃレアじゃないですか?


ということで、実際に見に行く事に。


黄色って当初は候補に入ってなかったけど、実物は全然悪くない。


むしろ、黄色は旧型コペンのまるっこいデザインに似合っていてとても可愛い。


よく見ると、ボディとかには多少の凹みや傷がついていたし、ハッキリ言って状態はそんなに良くなかった。


多分、前のオーナーが結構荒く乗っていた感じ。


でも、その分だけ安かったんですよ。


具体的な金額は言えませんけど、100万切ってましたから。


それで、アルティメットエディション(モモステ+ビルシュタインサス+BBSホイール+レカロシート)が手に入るんだからバーゲンプライスだと思いません!?


ということで、わずか10分の試乗で即決でしたw


多少の傷は....またコツコツと直します。



以上が僕が黄色のコペンを選んだ経緯になります。


参考になりましたかね?


ということで、僕が個人的に旧型オススメするコペンのカラーは、


①シルバー

②赤

③黄色



...になるはずなんですけど、今は黄色に乗っているので


①黄色

②シルバー

③赤



ですかねw


でも、これはあくまでも僕がマニュアル前提に旧型コペンを探していたから。


オートマで落ち着いて乗るなら、も候補に入ったかな。


タンレザーシートにして、そしてクモイのパーツでちょっと大人に。


そんな乗り方でもよかったんですけど、そもそもコペンをセカンドカーとして乗るつもりだったので、


「どうせならスポーティーに!」


ということで、思いきってマニュアル+スポーツ系のカラーの選択にしちゃいました。


でも、全然後悔していません。


黄色のコペン、めっちゃ可愛いですから。