最近、冬こそやるべきだろうと思っていた

美術館や博物館、教会巡りをしてます。



美術館や博物館は結構楽しい。

でも、実はけっこう冷や汗もので入る嫁



目をギロっとさせている彫刻に囲まれるというのは

かなり精神をやられる!単純にビビリなので。



”Believe it or not”ごときで簡単に半死。↓

信じるか信じないかはあなた次第。



他にも人がいれば大丈夫なんだけれでも

やっぱり平日は人少ない美術館・・・






でも行ってきました散策2


トーヴァルセン彫刻美術館

http://www.thorvaldsensmuseum.dk/



クリスチャンスボー宮殿の隣にあるトーヴァルセン美術館八ツ

ホルメン運河に面してます。


嫁ビギナー @ デンマーク



 M. G. ビンネスビュル創作。

 黄色の新古典派建築。









嫁ビギナー @ デンマーク

 外壁はフレスコ画で、

 トーヴァルセンがローマから

 帰国したときの様子が

 書かれているとか。








嫁ビギナー @ デンマーク





 看板。


 1816年から48年間は

 デンマーク絵画芸術の黄金時代で、

 その中でも

 ベアテル・トーヴァルセンは

 名を馳せた芸術家だそう!








で、美術館内にいたご本人。↓

嫁ビギナー @ デンマーク



 

 ローマでは多くの彫刻を製作。

 帰国後に自らの全作品と収集品を

 コペンハーゲンに寄贈し、

 この美術館が出来上がりました!














地下


3/3から「THE EVENINGLAND」という展示がされてました。


嫁ビギナー @ デンマーク




 デン語で「AFTENLANDET」

 英語で「THE EVENINGLAND」

 のようです。



 1800年頃の風景画の展示夕焼け











一本の廊下で続く小部屋にそれぞれテーマがあり、

ひとつの小部屋には5~7枚くらいの絵画が飾られてたと思う散策4


嫁ビギナー @ デンマーク




 一番奥の部屋まで

 続いてる散策1









絵画の上には番号がふってあります。


英語で書かれているパンフレットの中から該当する番号を探し、

詳しい説明を読みながら見て回りました歩く





テーマ「Nature - Endowed with Spirit, Watched by Man」 の中から。↓

y’s絵画そのものの題名は別にあります。


嫁ビギナー @ デンマーク


 

















テーマ「The Cultivated Landscape」 の中から。

これは絵画の一部をアップ。↓

嫁ビギナー @ デンマーク




















テーマ「The Garden as Landscape」 の中から。↓


嫁ビギナー @ デンマーク



 こんな優しいタッチの絵も。











嫁ビギナー @ デンマーク





















テーマ「Forewells, memories, and loss」 の中から。↓

嫁ビギナー @ デンマーク
























地下・北廊下エリア


ここはちょっと適当感否めなかった、トーヴァルセン彫刻。↓

嫁ビギナー @ デンマーク


















と言いつつも、左の白馬と右の鼻息荒そうな馬の間を通るのに

ちょっと心拍数上がった嫁人を待ってタイミングを合わせるdon





メインフロア・北廊下



嫁ビギナー @ デンマーク






 トーヴァルセンの

 大理石の彫刻。














The Christ Gallery


コペンハーゲンの聖母教会にあるキリストと十二使徒の像も手がけているそう。↓

たくさんの巨大像に囲まれて小心嫁の心臓はバクバク心臓心電図。。。

嫁ビギナー @ デンマーク





















メインフロア・グランドホール


ここに一番大きな像が並んでた気がする!


嫁ビギナー @ デンマーク





 

 巨大な石膏像。



 大きさを比べられる何かが

 ないのが残念don










グランドホールには石膏像の隣に、狭いけどお茶スペースがありsei

このイスの大きさで像の大きさをわかってもらえるかどうか!↓


嫁ビギナー @ デンマーク




















上の階への階段。↓

嫁ビギナー @ デンマーク





 ライオンの皮?を持ってる

 この人・・・

 クリスチャンスボー城にも

 いた気がする。


 












2階・西廊下


嫁ビギナー @ デンマーク






 

 すてきな感じじゃ

 ないですか??














嫁ビギナー @ デンマーク




 ドイツ、フランス、イタリアの

 芸術家の作品が並ぶ。









嫁ビギナー @ デンマーク


 トーヴァルセン美術館の

 絵を発見ビックリ











これ好きかも。↓


嫁ビギナー @ デンマーク





















南廊下


嫁ビギナー @ デンマーク



 雰囲気がぐっと変わって

 エジプト、ギリシャ、

 エトルリア、ローマの工芸品。











ガラス越しに見るとどうしても歪んで見えるので

写真は撮らなかったのですが、美術館内から中庭がよく見えました庭


そこには美術館の完成を見ずに亡くなったトーヴァルセンが

葬られているとか墓



生涯で250の彫刻と300の作品を作り上げたというから凄いはっ
心拍数上げながらも(たぶん嫁だけ。)、楽しめました!









ところで、先日ミラノ出張へ行く旦那さんを

嫁は「どうぞ何かしら楽しんで」と快く送り出しましたが・・・















結婚指輪をホテルに忘れて

ミラノから帰ってきました。

















それは・・・楽しみすぎだろう。







指輪が見つかることを切に願っている嫁

よかったらクリックお願いしますy’s


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村