自由学園明日館へ | コパンダ日記

コパンダ日記

コパンダは駒沢公園の一角の小さなギャラリーです。
作家の手仕事作品を中心に、小さな贈り物や日常で使える上質な
品々をご紹介します。

テーブルウェアの会場を後にして、次はCCJクラフト市へ行ってきました。
初めて行くクラフト市も楽しみですが、それにも増して楽しみだったのが、国の重要文化財でもあるフランクロイドライト設計の明日館です。

自由学園の創設者が作った婦人の友社も同敷地内にあり、こちらの素敵な窓をしばし見上げ、それからクラフト市の入り口へ。入り口の扉もすばらしく、見るもの見るものいちいち感動します。




こちらは、食堂。当時の自由学園では生徒たちが給食を作ってこの食堂で、先生、生徒みんなで食事をしていたそうです。


食堂ではカフェをやっていて、国立ブレンドのコーヒーとパウンドケーキをいただきました。漆のカップでコーヒーを飲むのは、ずーっと前に金沢で輪島塗のカフェで以来ですが、おみそ汁飲むとき熱くないのと同様、薄くて軽いのに全然熱くない!漆カップってなかなか気軽に使うチャンスないですが、いいですね!!



画像はありませんが、もちろんクラフト市もくまなく周り、素敵な作品をいろいろ見ることが出来て有意義でした。大満喫で明日館を後にし、そこから目白に向かいます。

自由学園は池袋からも目白からも歩いて5分ほどなので、機会があれば行きたいと思っていた目白のパン屋さん「かいじゅう屋」へ立ち寄りました。週3日3時間しかオープンしないという伝説のパン屋さんです。

しかしっ!シャッターが><


灯りはついているのですが、、、



家に帰ってオープン日を調べてみるとなんと水、金、土。
行ったのは木曜日。。。
またの機会にリベンジします。(n)