今日は映画感想でもYOGA話でもなく、ここ3日間ほどのちょっとした事件(?)についてです。

 

前回書いた「日本ヨーガ療法学会大阪大会」が終わって帰宅した日の夜に、無記名式のsuica(JR東日本の交通ICカード)を紛失しました…


大阪学会の最終日、敬愛するスワーミー・メーダサーナンダ師を新大阪駅のホームまでお見送りして、それまでの準備から3日間のアテンドで相当気を張っていたせいかどうか、自宅の最寄り駅に着いた途端に一気に緊張が解けましたねこへび
翌日の夕方、ふと気づいたら、いつもカードを入れているiPhoneの手帳型ケースのポケットが空っぽ!

…実はその数日前から、このポケットが緩んできてるのかカードが滑り落ちたことがあり、ちょっと不安だなとは思ってまして…なので、その不安が現実になった!あちゃあ~!という気持ちでした。

前日までの心身の疲れ&ひょっとしたら他のところにあるのでは?という希望的観測もあり、その日は何もせず就寝。

翌日、ゆっくり思い出して歩いたところ見に行ってみよう、くらいの気持ちでした。

 

ところが翌日は台風の影響で1日中大雨!おまけにその日は丸1日仕事があり、悶々としながら、何もせずに過ぎてしまいました。

悶々の内容は…

・そのICカードは、スワーミーのアテンドの際、支払いがスムーズにいくようにそれなりの金額をチャージしてあり、終わった後とはいえ、まだ残金があった筈なので、諦めるのは勿体ない。

・とはいえ、無記名のカードだし、ネットで検索しても「無記名のICカードを紛失するのは裸現金を失くすのと同じ。諦めなさい」的なことばっかり出てくる。

・紛失届は警察に出すのか、それともJRに出すのか?JRだとしたら我が家は阪急沿線でJRのターミナル駅は遠い。メンドくさい。

・これを機にモバイルICにするか…でも定期的に新幹線に乗るので、その時モバイルとEX-ICカードは併用できないらしいし、モバイルIC申し込むのもメンドくさいんじゃないか。

という訳で、結局、勿体ないとメンドくさいのどっちをとるのか、という気持ちになってしまったのでした。

 

冷静に考えたら、お財布丸ごと紛失、とかスマホ欠損、とかに比べたら、無記名のICカード(チャージ数千円)で済んだのだから諦めても良いと思うのですがハートブレイク

でもまあ、諦めるにしても、見つける努力はしよう、と思いまして。

そのまた翌日はカラッと晴れましたので、朝から前々日に歩いたところを一通りなぞってみて(当然落ちてない。前日暴風雨だったし波)。
帰ってから、警察への紛失届をネットで出来ることを知り、早速入力、送信しました。

そんなことをしながらも、ほぼ9割がた諦めてましたので、これを機に、モバイルsuicaを試してみようと思い立ち、アプリをインストールしました。恐る恐る使ってみたところ、特に失敗もなく、便利!特にチャージ簡単!カードは券売機で現金入れてチャージだけど、モバイルはいつでもどこでも自分のクレジットカードから入れられる!(オートチャージはさすがにまだやってないですが)

当たり前だけど、改札も止められたりしないし、バスはタッチする時に少々コツがいるようですけど、それも運転手さんに教えてもらいました。

 

そしてそして。

webで警察に紛失届を出してから約半日。

直接携帯に着信がありました。最寄りの警察署からで、いくつか確認の質問があった後「該当するカードが届いています」と!

正直びっくりしました。財布やパスケースではなくカード単体で落ちてたのに、それを拾って交番に届けてくれた人がいたんだ…飛び出すハート

 

聞けば、お名前もご連絡先もおっしゃらなかったそうです。どこのどなたか、本当に有難うございました。直接お礼は出来ませんが、他の機会に他の方に何かをして差し上げたいと思います。

 

 

今日、警察署に行って、無事、ICカードは私の手元に帰ってきました。

持ち主が心身くったくただった日に、ぽろんと道に落ちてから約4日間の出来事でした。

 

 

今回の学び(自分の為の覚書)

 

・無記名のカードは番号をどこかにメモっておくと紛失の時、(ダメもとにしても)届出を出すことができる。

(実は、私はもしもの時の為ではなく、半年ほど前にそのカードNo.をEX予約アプリに入力したことがありその記憶を辿ってJRからの確認メールを探し当てました。この番号があったことで照合出来てすんなり戻ってきました!)

・プラスチックのsuicaカード(無記名)とモバイルsuicaは併用できる!なくしんぼ&壊し屋の傾向が強い自分としては、2本立ては安心!

・今まではカードに1度に上限の金額近くチャージしていたけど、今回みたいに紛失するリスクを考えて、少額のチャージにしておく。その分、モバイルの方はチャージが簡単だから、こまめに入れるようにする!

 

今回のことは、もう本当に全方位に感謝、という気持ちです。

自分の不注意以外には、有難かったこと、学んだことしかない…皆さん、有難うございました。

 

image

↑警察に受け取りに行った帰り、近所の神社でお礼の御参りをしました。