久しぶりに海岸沿いの温泉に行きたくなりました。海風が気持ち良くて、涼しいですからね。今回行ったのは、愛知県知多半島の内海海岸。大人気の海水浴場があるところです。お泊りは、内海温泉の「オテル・ド・マロニエ内海」さん。会員制ホテルですが、部屋に余裕がある時には、ゲストも宿泊可能です。いかにもリゾートホテル風の外観です。

 部屋は広くて気持ちがいいですね。

 海岸は目の前です。

 ここから見る夕日は、必見ですよ。時と共に景色が変わっていきます。

 夕食は、量少な目のエコプランに。高齢者には、これで十分です。見た目も美しい。ウェルカムドリンクサービスもついていましたが、私たちは、もちろんワインです。

 お品書きと、料理盛り合わせ盆

 先付けは、玉蜀黍豆腐(とうもろこしどうふ)と、金草寺煮浸し。揚物は鰈の唐揚げです。

 御造里(勘八と帆立)と煮物(季節の焚き合わせ)

 焼物(鱸の塩焼き)と蒸物(おくら万頭)。おくら万頭は絶品でした。

 台物(知多豚の変わり蒸し)

 お酒は冷酒(吟醸国盛)をいただきます。

 デザート(ティラミスとフルーツ)

 夜、小腹が空きそうなので、おにぎりを頼んだら、快く握ってくれました。

 値段も御手頃(お値打ち?)で、楽しい旅でした。ニコニコウインクラブ