連休の真ん中の日です。どこかに遊びに行きたいけど、多分、観光地は超満員で高速道路は渋滞。くそ暑いのも嫌。でも、今日は雨模様で、そこそこ涼しい。近場で、客もそれほど多くなく、歩いて楽しめそうな場所。ということで、愛知県犬山市の「リトルワールド」に、行ってきました。何しろ「野外民族博物館」「一日世界旅行」が売りのテーマパークです。世界中の家を忠実に再現して、その国の食べ物も提供してくれます。

 先ず行ったのは、石垣島の家です。

 それから、北海道アイヌの家。

 次は、台湾農家。民族衣装の貸し出しもしていて、皆さん、楽しんでおられましたよ。

 ネイティブアメリカンの家(というか、テントです)

 北アメリカ ナバホの家

 ペルーの大農園領主の家は、さすがに大豪邸です。

 アラスカ トリンギットの家