あなたにとって、幸福ってなんですか? | 神々への手紙

神々への手紙

ただただ、湯水の様に湧いてくる世の中に対する疑問を書くだけです。


目指す目標も、向上心も特に無くこれまで生きてきた。生活の為に仕事をしてお金を稼いでいるが、ガンガン稼いで金持ちになりたいとか、特段そんな思いはなく、これからもたぶんないと思う。そんな僕でもお金はたくさんあれば、それはそれでいいことは十分理解できるし、最近の物価高で十二分に実感している。本当にお金に困ったことがないから、そんなことが言えるのかもしれない。

ほぼ甘ちゃんな感じで生きてきたけど、あーもう早く死にたいなとかは思ったことはある。これは自殺願望とかではなく、早くお迎え来ないかなー的なもの。僕は自分の命を自分でリセットすることは、この世の設定とルールを破ることになり、かなりのペナルティが課されると思っているので、99パーセントすることは無いです。あるとしたら、子供の為に死ぬ必要がある時だけです。僕は死んだらもう地球を脱出したいので、マイナスになることはしません。

なんか、話が長くなってきたので、そろそろまとめに入りたいと思います。結局、僕自信が自分にとって幸福とは何か考えた結果、単純でした。自分の気持ちや考えを、自分自身がありのまま100%受け止められる状態、またその気持ちを表現できる状態でいられる時、余計なことを考えずに幸せを感じています。子供の寝顔を見て、かわいいなぁと思い、かわいいなぁと言ってる時みたいな感じですね。

世の中の権力者にとって、幸福とは何なんでしょうね。お金は使い切れない程持っていると思うので、別のことなのでしょう、きっと。