だから正義とは、単なる思想を正当化するための詭弁になってしまう | 神々への手紙

神々への手紙

ただただ、湯水の様に湧いてくる世の中に対する疑問を書くだけです。

正義に片寄ってはいけないし、中毒になってもいけない。所詮、自分の価値観を押し付け、承認させる為の言い訳になってしまうだろう。結局、僕が言いたいのは、自分の正義を今一度俯瞰して見て欲しいってことなんです。物事を見たり、聞いたりした時に、自分の中にあるバイアスを認識した上で、色々な角度から情報を受け取って、考え、判断して欲しい。自分の周りに大切な人がいるなら、子供がいるなおさら、現実ではなく、事実を見て、考えて欲しい。もう、目を背けて、知らなかったことにしよう、知らなかったから仕方がないとか言い訳していいフラワータイムはもう終わってるんですよ。自分の子供って、可愛いですよね。子供達の未来は、僕も含め大人である親達の責任なんですよ。今では多くの親が、子供の未来を潰す虐待に加担してしまっている。家族の為に、一生懸命仕事をして、お金を稼ぎ、家族を養って、頑張っているのわかりますが、それだけでは無理なんです。目を背けていた事実に気づいて行動しないと、子供達は守れない。

だから、みんなでゴミの正義、いや正義ではなく愛の道理を見せてやりましょう。みんなでやれば恐くない、いや恐いけど、今しかないから。