口内炎の原因は、医学的には疲労や睡眠不足、ビタミンB2不足などが考えられます。
口は、新しいものを取り入れる器官です。
口内炎は、「新しいことを受け入れたくない」という意味があります。
自分では意識がなく拒否している場合もあるので内観しましょう。
口は、「言葉を発する」「会話をする」という役割もあります。
口内炎は、「口が災いしている」という意味もありますが…
・言いたいことが言えない。
・言うべきことを言ってない。
というメッセージが込められています。
自分の周りに起こっていることを整理する必要があります。
他人の意見を納得できないままに受け入れなければいけない状況や、賛成できないことがどんどん進んでいるということはありませんか?
周りで起こっていることを整理して、考えを新たにすることで、心が軽くなると同時に口内炎も治ります。
口内炎は、バイオリズムの低下も考えられます。
生命を意味するバイオと、規則的な運動を意味するリズムが合わさってできたバイオリズムは、生理的状態・知性・感情などが周期的に変化することを指し示したグラフのことです。
このバイオリズムが乱れると、精神的に不安定になったり体の不調が表れたりします。
口内炎ができたときには、バイオリズムが低下している時です。
エネルギー不足の上、ストレスを溜め込むことになるので、健康に気を付け、体に良い美味しい食事を摂るようにして、良く眠りましょう。
大人になると環境や社会において責任を背負う立場になり、様々な形で人間関係を形成することになるためストレスです。
不調や痛みは、何かしらのメッセージがあるかもしれません。
口内炎ができたら、自分の内なる声を聞く時なのかもしれません。
所在地 千葉県旭市二(総武本線旭駅近く)
詳しい場所はご予約時にお伝え致します
駐車場あり


