シニアと一緒に台湾旅行④ | COOKIE*SAKURA*あられんれん

COOKIE*SAKURA*あられんれん

愛犬(あられ)とのおでかけや車中泊キャンプのこと、海外旅行の思い出などをのんびりペースで更新しています。

台湾4日目

宿泊した圜山大飯店近く、忠烈祠での衛兵交代式から観光開始。

 

 
 
ビシッと動きが揃っていて感動。
すらっとかっこ良い若い衛兵さん達、入隊審査がかなり厳しいようだけど納得でした。
 
続いて故宮博物館
 
 
翠玉白菜
思ったより小さいね、というのがみんなの感想
 
 
肉形石は残念ながら出張中のため、写真だけ撮りました
写真だけでも肉肉しさがすごい
 
 
見所満載、時間がいくらあっても足りないので主要な作品をピックアップして説明してくれるガイドさんがいてくれて助かりました。
 
 
書法の展示も解説を聞きながらだと興味深く、面白かったです。
(自分だけならスルーしてもったいないことになってますね)
 奥深い書の世界にちょろっと触れてきました。
 
お昼ご飯は楽しみにしていた鼎泰豊
 
 
本店ではなく新生店の方へ

 

 

 予約不可なのでお昼過ぎに着いて待ち時間が70分!さすが人気店大勢の人で溢れてました。
(私達はガイドさんの頑張りで15分の待ち時間ですみました🙏)
 
初めて小籠包を食べたという母(ほんまかな?🤔)は、あまりの美味しさに感動しておりました。
 思い出に残る美味しいものが食べられて良かった〜☺
 
 
午後の観光へつづく・・・