シニアと一緒に台湾旅行③ | COOKIE*SAKURA*あられんれん

COOKIE*SAKURA*あられんれん

愛犬(あられ)とのおでかけや車中泊キャンプのこと、海外旅行の思い出などをのんびりペースで更新しています。

台湾旅行3日目

 

宿泊した高雄港周辺は最近人気のエリア。

海沿いで電車も通って絵になる場所でした。

城市商旅(真愛館)

 

夜のライトアップも綺麗でした

  

 

ホテルの前の倉庫ショップもアートでかわいらしい

 

 

 
美麗島駅
「世界で最も美しい駅」の第2位に選ばれたステンドグラスが美しい駅。
 
 
 
改札口も円形に配置されていて斬新だな
 
 

蓮池潭

 

蓮で有名な湖だそうですが、改装中の為すべて伐採されておりました。

 
 
実際はこんな感じ?(写真はお借りしました)
 
初心者必見! 高雄・蓮池潭を100倍楽しむ徹底観光ガイド(台湾) | 地球の歩き方 さん
 
 
龍虎塔も絶賛改修中あせる
 
 
台北に比べて南部は気温が高く蒸し暑く、ちょっとの観光でも日傘が大活躍
 
 
龍の口から入って虎の口から出てくると、これまでの悪戯が清められ災いも消えるそう
(台湾からもどってずーっと風邪が治らずこじらせてますが?ぐすん
とういうより、今年は年中風邪気味だった…
来年は運気アップ(=免疫力アップ)に期待しよう!
 
 
慈済宮
 
 
 
高雄から車で嘉儀まで移動。
 
お昼は嘉儀名物の鶏飯
 
 
筍やきのこ類をよく食べた~
 
 
阿里山森林鉄路車庫園区
博物館など周辺施設を見て回りました。
 
 
 
 

檜意森活村

 
ちょっと休憩がてら入ったカフェも日本風のデザインの小物が並べれられて木の感じが素敵~
おっきなワッフルアイスを食べました🍦
 
 
次回の台湾旅行があれば、この辺を起点に阿里山方面へ鉄道旅も楽しそうです
 
 
夕方に嘉儀駅から台湾新幹線で台北へ。
 
 
ちょっとでもオレンジの線を超えて立っているとピピーと笛をふかれる....
台湾の係員さんめっちゃ厳しかったです
 

 

路 (文春文庫)

 

路~台湾エクスプレス 特別編集版 DVD 全2枚
 
 
 
晩御飯
 
 
このお店は角煮が絶品でした
 
 
 
士林夜市
 
 
以前来た時と全く雰囲気が変わっていて、時代の流れを感じますね
飲食店はまたもや改修中…
若者向けのゲーム屋台や小物ショップが多かったです