シニアと一緒に台湾旅行① | COOKIE*SAKURA*あられんれん

COOKIE*SAKURA*あられんれん

愛犬(あられ)とのおでかけや車中泊キャンプのこと、海外旅行の思い出などをのんびりペースで更新しています。

4泊5日で台湾縦断の旅に行ってきました。

 
メンバーは母・義母・義叔母(70〜80代)と私の4名。
旅行前からみんなの体調だけが心配でしたが、大きなアクシデントもなく和気あいあい楽しんで元気に帰って来ました。
 

旅程

 

1日目 関空発12:55→桃園空港15:05着

    専用車で台中へ    (台中泊)

 

2日目 台中観光→高雄へ       (高尾泊)

 

3日目 高雄観光→嘉儀観光

    台湾新幹線で台北へ   (台北泊)

 

4日目 台北観光→十份→九份  (台北泊)

 

5日目 台北観光

    桃園空港13:00→関空16:25着                     

 

航空券のみ自己手配

*専用車ドライバー、ガイド、食事、宿泊ホテル込み

             旅行代 合計110000円

 

*燃油サーチャージ 37000円ほど

 

前回台湾へ行った14年前は1台湾ドルが2.8円だったのが、現在4.6円。

円安に加えて物価も上がり、買い物していても日本と変わらない感覚で全くお得感がなかったので、

日本が安い!と言われるのも納得。

 

そして燃油サーチャージが相変わらず高いです。

 

 

 

10月31日

 

 関空出発 EVA AIR BR131便 

ビジネスクラス特典航空券で2席、エコノミーの2席に分かれて搭乗。

新しい機体のビジネスシートは綺麗で広々気持ちよかったです。

 

 

 

 

 

ウェルカムドリンク

 

 

 

 

 グリーンスムージーが美味しい

 

ビジネスクラスの機内食

 

 

やはり鼎泰豊が人気なようでしたが

 

 
スープがぬるくて味が薄い

期待しすぎたのかちょっと残念でした

 
品数多い和食
 

 
メインのチキン南蛮が美味しかったそう
 
茸の冷たいデザート
 
 

こちらも味薄め…
 
 

 
和菓子は安定のお味
一眠りしたらあっという間に着陸でした。
 

 

空港に着いてガイドさんと合流したら後はすべてお任せなので肩の荷がおりてホッと一息・・・。

その前に1つお仕事、台湾を訪れる観光客向けのキャンペーンにチャレンジしました。

 

 

入国までに事前登録して、当日空港でくじを引いて当たったら5000NT$(25000円)相当がもらえるというもの。

4人のうち1人くらいは当たるだろうと、事前に使えるお店や何を買おうかなどそれはもう熱心に!調べまくっていたので期待が高まるばかり。

 

結果は・・・・

 

2人分!当たった~!!

 

 
事前登録で悠遊カード(日本のSuicaの様な交通系カード)を選択
 
 

 

当たった時のシミュレーションはばっちりだったけど、くじ引き系の物に当たった試しがないので嬉し過ぎて変な汗かいてましたあせる

 

そんなこんなで妙なテンションで旅行が始まりました。(一旦落ち着こう!)

 

 

桃園空港を出発し、車で2時間程走って台中へ。

 

 

 宮原眼科

日本統治時代の眼科の建物を利用したおしゃれなショップ

インスタ映えのスポットで人気らしいです

 

 
 
 

 

ショップ内の展示などすべてがかわいい!

時間があったらじっくり見て回りたかったな

 

 

 

昼間は行列ができるらしいテイクアウトのアイスクリームも夜はすんなり買えた

 

 

 

早速悠遊カードでお買い上げ~(テイクアウト商品のみ使えます)

美味しかったけど量が多すぎてギブアップ

 

*この悠遊カードですが1回の利用金額1500NT$、1日上限3000NT$という縛りがありまして、買い物で使える場所はコンビニやスーパー、ドラッグストアーなどと限られていて自由時間が少ないツアー客にとって使い切るのはハードルが高いです。

 

使えるお店↓

 

嬉しいんだけど、初日からこの悠遊カードを使い切る呪縛に囚われたわたしたち。

行く先々で使えるお店を探し求め、コンビニに何度通ったことか・・・。

笑える楽しい思い出になりました。