スリランカ旅行2.シーギリアロック | COOKIE*SAKURA*あられんれん

COOKIE*SAKURA*あられんれん

愛犬(あられ)とのおでかけや車中泊キャンプのこと、海外旅行の思い出などをのんびりペースで更新しています。

2日目

ホテルでゆっくりと朝食ビュッフェ。

 

 

スリランカ料理”エッグホッパー”(右のお皿)

サクッと軽い食感でココナッツミルクの優しいお味。

 

 

 いよいよカレー料理の始まりでーす

 

 

ビタミンチャージも完了!

スリランカ旅行、メインの観光へ。

 

シーギリアロック

シンハラ王朝の王が王位を奪われることを恐れ、かつての首都を離れてシーギリアの地に防衛機能を備えた街を造り、シーギリアロックの頂上に王宮を建てたという歴史のある世界遺産。

 

 

参道の先に佇む迫力のシーギリアロック

 

 

お濠には蓮の花

 

 

入り口付近に重なりあった大きな岩!

地震がない国だから安心ですね。


 

ロックの横の階段を登って行きます。

風が強くて急な階段、足元がぞくぞくして怖かったよ〜。

私も得意ではないですが高所恐怖症の人は無理かも?

 

ライオンの入り口

 

 

以前は顔も残っていたそうですが今は大きな足だけになってます

 

 

結構高くまで登った~😲

 

 

 

頂上の遺跡

風が通り抜けると気持ち良かったけれど🍃

気温は30℃くらい、日差しがジリジリと照らしてきて汗だくになり水をがぶ飲みしてました

 

 

 

なぜか水が枯れないという広い浴場

何人で入っていたんだろうか?

 

 

深い森の中にある王宮は、敵から隠れるには確かに良い場所に見えますね

 

ピドゥーランガロック

 

 

ここに登ればシーギリアロックが一望できるようです

 

下山途中の見学スポットへ。

 

 

シギリアレディーの壁画

撮影が禁止だったので写真がないのですが、当時の女性たちの絵が色付きで残っていました

 

(興味のある方は、こちらで見れます)

 

 

コブラ岩

 

 

ほとんど自然の浸食できたものだそうです

 

片道40分程の軽い登山、日向は暑いし階段は怖いしで結構大変だったけど当時の王様の生活を想像して歴史を感じられる体験になりました。

 

この後、前日に急遽予約してもらったアーユルベーダへ。

 

 

 

 

 お腹がすいてたら良くないということで、バナナを買ってくれたガイドさん

Athreya Ayurvedic Hotel And Spa

 

雰囲気の良い自然の中で癒される~

 

ベッドが2台並んだ個室にて、最初にバスタオル姿の夫と向かい合わせで椅子に座らされ頭皮と肩のマッサージを受けまして。

なんだこれ?微妙なシチュエーションに笑いを堪えきれない2人でした。

 

途中のシロラーダであまりの気持ち良さに眠ってしまい、ガッという自分の鼾で目覚めここはどこ?状態で1人あたふた(笑)

 

全身マッサージを受けたにも関わらず翌日はふくらはぎが筋肉痛というハードなシーギリアロック観光でした。