前回は、こちら
スェーデンハウスでの体験宿泊を終え、住宅性能の重要さを体感してしまった我が家。
果たしてこの体験を超えるものがあるのか・・・・。
続いて行ったのは、一条工務店の体験宿泊です。
担当営業さんにゆっくりと先導され、体験宿泊棟へ向かう我が家。
スェーデンハウスでの経験から、いつでもブチ抜けるように(ダメ)構えていましたが、何も起きずに普通に到着してしまう。(当たり前)
スウェーデンハウス同様、外観に度肝を抜かれます。
普通すぎて普通しか感想が出ない
モダンではあるけどオシャレではない。![]()
隣に立っている一条工務店の管理棟と瓜二つ。双子かな。![]()
いやいや待てよ、人は見かけじゃない!(人じゃない)
「家は、性能。」
どれほどのものか見せてもらおうじゃないか・・・・業界トップの性能とやらを!!
はい。そんなわけで![]()
紳士な担当営業さんに先導され、凍える体を縮こまらせて宅内へと足を進める我ら大庶民。
体験宿泊棟はi-smartのため、真っ白でシンプルモダンなシューズウォールがお出迎えです。
スウェーデンハウスでは、玄関からグッサグサに刺さって来たオシャレがここではマイルドです。
なんでしょう・・・・普通なんだけどちょっとシャレオツな感じ・・・・落ち着く大庶民。
等身大で背伸びなく落ち着ける雰囲気はとても気に入りましたし、玄関入ってもう温かい。
一条では冬場にエアコンは使わず、床暖房のみとのことで、、、
未知の快適さに戸惑う大庶民。
足元が温かいってすげえいいすね・・・(冷え性)
担当営業さんから太陽光発電状況やなんやかんやアレコレ説明を受けつつ、、、
床暖は冬場つけっぱなしなので消さなくて良いですよ。
あと、6000円まで食費出す事になっています。レシートは捨てないでくださいね。
是非、スマートキッチンで調理家事してみてください!
と衝撃の発言をぶちかまします。![]()
いやいや、キッチン使ってよいだけでも驚きなのに、買うかもわからん輩に6000円もの食費を出すと?
入ったら最後、契約するまで出られまテンなのでは?!
これぞ囲い込み商法?!(違う)
恐れ慄く我が家を放流し、立ち去る紳士。
電動ハニカムシェードの構造を調べる小学生。
風呂とキッチン、トイレを物色し、夕飯どうするか緊急会議を開く夫婦。
お風呂の洗い場が温かいことに驚愕する夫婦。
電動ハニカムシェードのリモコンを調べる小学生。
体験宿泊の時間はゆっくりと過ぎて行きました。
ちなみに夕飯はほっともっとのお弁当です(遠慮がち)
住設や壁紙等、デザインが飛びぬけて主張しているものは無かったので、感じた印象は質実剛健で使い勝手重視なのかなという事。
また、特に印象的だったのは、家の中が温かいのに無音である事。
我が家はエアコンと石油ファンヒーターを使っていますが、ファンの動作音と燃焼音が無い世界があるとは、、、
音に神経質(そうでもない)な私は静かに歓喜しておりました。
さすがはGP03デンドロビウム、あらゆる武器を搭載してやがるぜ・・・・(違う)
高級な旅館でも体験できない、無音なのに程よく温かい寝室で一人感動しながら熟睡です。
こいつはすげえシステムだぜ・・・・。
翌朝迎えに来た担当営業さんにレシートを出せを脅され(脅されてない)、なかなか出さない嫁さんに担当さんがたしなめながらレシートを乞う謎の一幕がありましたが、一条工務店での体験宿泊は静かな感動とともに終了となりました。
その後、床暖房の寿命やその他住設のメンテナンス等、快適だけど構成する機能が多すぎて故障が心配な点を相談して少しづつ不安が解消し、一条工務店に傾き始めたのでした。
てかもう我が家的にはここしかなくね?(信者感)

