↑
*今日さらに大きく開花したアマリリス*


ものすごくご無沙汰してました🙏

元気にやってます🙋‍♀️生きてまーす!!!

みなさま、いかがお過ごしでしたか?



前回のblog更新からいろんなことがありました🙄

報告する間もなくコロナ騒ぎが徐々に大きくなってきて…

冬は呑気に温泉通いなどして身体を癒したりしていましたがそれもできなくなり💦
自宅にてお篭り生活の日々(とはいえあまりいつもの変わりなし)

あ!そういえばやりたいこと満載!!
すべきこともてんこ盛り!!!
そんなワタシにとって、なんとな〜く貴重な時間を頂戴したような、少しありがたい日々を過ごしておりました。



A Breadは5月がスタート月なので
もうそろそろLessonの再開を5月に!とイメージしていましたが、どうやらしばらくは様子を見るほかないようです。

リモートレッスン、今のところ全く考えておりません。

ただし、今まで受講くださった生徒さんからの質問にはいつでも応答いたします🙋‍♀️



ともあれいまは
日々の生活を丁寧に
笑顔と行先の未来のための今を生きる
そして日々おいしいものを食べて元気に過ごす

それらを忘れず過ごすのみです!




現在のワタシはというと、、、

愛犬介助のため、Lessonを長らくお休みさせていただいている間

極々短時間勤務のアルバイトを昨年4月よりスタート、そのバイトとは流行りの
「食パン専門店」🍞

そちらでパン職人としてお仕事させております。

しかしながら
4月上旬より自宅待機を命じられ未だ変わらず
現在に至ります

諸々ゆっくり考えたかったこと
やりたいこと やるべきこと
一つずつ手をつけながら過ごしていると、
ゴールデンウィーク明けにドッキリ‼️母からのLINE🤭

「また骨折っちゃった😭今度は右手」

まじかーーーー😂

なに、このタイミング(笑)

コロナ騒ぎで実家への行き来をしばらく控えていたけれど
そうもいかなくなり
現在、週一ペースで実家に通っております

先月末より、先が見えない中でなんとか続けられる仕事はないか?と飲食業界以外での職場を見つけ採用、
今月中旬よりお仕事スタート!というこのタイミングで。。。

でもね、不思議なもんで
身体はちゃんと動く

その時々でベストを尽くせば良い
そう思って日々こなしています。

現在、実家には我が家の愛犬ジニョの兄弟
マシューが母と共に暮らしていて(8月で18歳‼︎)
彼の日々の介助も母の左手だけでは心もたないため、
こうして通うことは母の骨折がなくともしていたのではないかな。

ということで
先週からまた人生初職種に就いて
内心ドキドキ、みたことのない現場に興味津々な日々を送っているのでした。

今年に入ってからのいろいろ〜は
長くなるので😏

また改めて🙌



zoom飲み会もいいけど
やっぱリアル飲み会やランチでワイワイしたいよね

その日がまたやってくるためにも
自身でできることをしっかりやり続けていきます

あ、もうそろそろ海に入らなくっちゃ🌊
                            ↑
*本日の海。浜辺で遊ぶ外国人の子供たち*


なっつかしー投稿!!!

あぁだいすきな鰤🐟
(冬はやっぱコレよね釣りたい🎣)

だいすきな仲間たち💛

ホムパというより呑みスケの集い
引っ越し当初2015年はしょっちゅうやってたけれど、愛犬が体調崩してからは控えめに。
本格的な介助生活突入してからは全く我が家に人を招くことができておらず…
寂しいながらも
そのおかげか?愛犬ペースの生活が続き
17歳まで痴呆もなく元気に過ごしてくれている事に感謝しつつ、昔の投稿を懐かしく眺めたのでした🐟

魚も集いもパーティーもお仕事も
またいつかできる日が来ることでしょう♡

その時にはまたみなさん遊びにきてくださいね!!

2019.28.日曜日のショット📷


気持ちのいい青空

キリッとした富士山

江ノ島もお目見え

ここのところモヤっと雲がかかり真っ白だったのでなんだか嬉しくなる光景です!

後ろを振り返ると、、、新緑🌿そして鳥の声🕊

駆け抜けた平成も今日まで✨

皆さんは何をして過ごしますか???

#葉山

#富士山

#江ノ島

#葉山暮らし

久々の更新です

3月はいろんなことが目白押しでした😲🤯

ブラッシュアップ味噌仕込み教室に参加(新鮮)

FOODEXで幕張まで(小旅と出逢いと発見)

母の喜寿祝い家族伊豆旅(弟頑張った)

オット職場異動発令(驚)

短時間の留守番ができる愛犬→バイトしてみた😏

花粉症疑惑(昨年も同じ頃に発症…いや風邪なのか?)🤭

とまぁ ざっくり書くとこんな感じ。

花粉症か風邪か?はたまたアレルギーか?
謎な咳鼻喉のイガイガがあって3月のラストスパートを思いっきり切ることができずモヤっと。
そのまんま4月に持ち越していることがあるけどまぁなんとかなるさ〜の精神でいきたいなと!

4月よりオットの部署異動に伴い研修がスタート📝この年齢から新しいことを新たにアタマに入れ肌に触れるって結構ハードなんですよね。。。

新しい現場のマシンや人々、仕事に慣れるため心労が続くでしょうからワタシは食事で支えたいと思いま〜す٩(^‿^)۶

そして、短時間小日数で突如始めたバイトに翻弄されておりますが(笑)他所で働くのが久々ですから、突っ走ることなく落ち着いていきたいなと。
一緒に働く先輩方から学ぶことも多く
パワフルなので疲労感はあるけれど元気になって帰宅する、そんなイメージのバイトです。

そして今年の桜の時期が🌸

葉山は都内の桜情報を見る限り、どうやらのんびりゆるりと咲くらしいです(笑)
こちらが本日の公園の桜🌸
4分咲きといったところ
そしてダイヤモンド富士がもうそろそろ✨
おかげさまで愛犬もげんきにやってます🐾

今週末あたり、近隣でお花見タイムかしら〜🌸

年明けに作った牛すじ肉入りのおでん
この時から牛すじ肉にハマり気になってた
今回は大量に茹でておでん以外の料理にしてみよう!そう思い検索すると…
茹で方をレクチャーしてくれた方のおいしそうなショットにつられコムタンクッパに!
半量は茹で汁ごと冷凍
残り半分に密閉ラップして冷ますとこんな感じ
ラップを外せば牛脂がラップにくっついて取れるというので冷めたあとやってみました
コレならギトギトにならず調整できて安心ですね
はぁニヤリおいしかった!
味付きがあと半分残ってるから卵でとじてフォーでもいれようかなニヤリごちそうさまでした。

毎年同じことやってますな
こちらの紅芯大根は
逗子ロードサービスにて調達した三浦産
甘酢漬けやスライスして
キャベツの千切りに添えたりしてる
皿の上に赤やピンクやオレンジなどがあると嬉しい😃


こんにちは😃

みなさまには昨年お知らせさせていただきましたが、昨夏より諸事情により自宅兼スタジオでのレッスンやワークショップの開催をお休みさせていただいております。

まだご存知でない方、
ん?この人教室やってんの?やってないの?と疑問を持たれた方、
通ってくださる生徒さま、
つい先日お知り合いになった方々、
みなさまに近況報告させてください。🙏

営業部長(長年共に過ごしている愛犬♂16歳)が体調を崩してからかれこれ一年が経ちました。

なんとも奇跡的な事が何度も起こり✨
彼の生命力と周りのみなさまの御心添え
そして我々家族の支えに応えるべくなんと!
昨年よりも元気に過ごすことができてます。👏

"苦渋の決断"とブログには書きましたが
友人知人の支え、家族との絆、愛犬から学ぶことはとてつもなく多く
支える、というよりも支えられているとさえ感じる今日この頃、
みなさまには申し訳ないのですが
個人的にはお休みしてよかった!とさえ感じている現在であります。

「可能な限り、近隣でワークショップ開催を!
自宅ではできないから他社で何か!」
と求めていた昨夏の気持ちと今の気持ちにはだいぶ温度差が生まれ
愛犬の症状に日々変化あり
支える日々は楽しくもあっという間の時間であることも事実。

隙間時間をぬって今まで駆け足で走り抜けてきた自分を振り🏃‍♀️💨悩んだり反省したりモヤっとしていたのが昨年ならば

今年はそのモヤッとした霧が晴れるが如く🌈
視界がクリアになりつつあると確信してます‼︎

進みたい方向へ舵を切るべく
まずは身辺整理はじめとしてココロの中身も焦らずゆっくりリフレッシュ!

自分の気持ちに嘘つかず😎
素直にシンプルに動くとまたあの閃きがやってきて💡ニンマリする時間が増えてきました!

すると家族も愛犬もにっこり笑顔😄

ココロから笑うって
たのしむって
こんなにも変化をもたらすんだ
そんな、今まで改めておもうヒマもなく駆け抜けていた自分を冷静に眺めている自分がいる事に気付きましたおねがい

心身ともに健やかでありたいニコニコ
その想いを大切にできることをしていきたい
そんな風におもってます

レッスンに足をお運びくださっている生徒さま
何か質問があればなんなりとどうぞ!

今の時期は目下…

バレンタインに先駆けて「ショコラブレッド」について

寒仕込み真っ只中「手前味噌仕込み」について

昨年4月に開催した「しろたまり」について

その他、今まで受講された講座についての質問を生徒さまからのみ受け付けます。
下記リンクよりアクセスお待ちしております。

A Bread ホームページのリンクはこちら
(H.P.のcontact、またはFB、Instagramへジャンプしメッセージをどうぞ!)
⬇︎
または
「葉山」「パン教室」で検索🔍

作業中「スグに問題解決したい!」
「今すぐしたい質問がある!」という方
電話番号をご存知の方のみですが連絡ください。可能な限り対応いたします。
電話に出られない事もあります。
そんな時にはなる早で折返しご連絡差し上げたいと思います。

それではまた近況報告させていただきますね。

ここまでお読みいただきありがとうございますハート

みなさまおうえんありがとうございます🐾
📷2019年1月13日のショット@秋谷漁港

2019.2.5.(月)立春
今季初、味噌仕込み(麦味噌3kg)

手前味噌仕込み歴もかれこれ10年ほどかしら?

始まりは親友がとてつもなくおいしいお味噌汁を作って食べさせてくれたこと、その彼女が長野に引越してから「味噌を作っているんだ〜」という言葉を聞いてから、
「そうか!作ればいいのか!あの味噌汁また飲みたいな〜」という食いしん坊な発想がきっかけでした。

ある日、整骨院へ治療に通っていた頃(その当時首肩の痺れがあったんですね🤭)
治療中や待ち時間があまりに暇で
そこら辺にあった婦人雑誌を手にしたらヒョコッと出てきた"ジップロック味噌"の記事。
コレだ!と思い、見よう見まねで使いたいな〜と思う材料を自分の足で探し🦶
作り始めたのがワタシの手前味噌デビュー。

はい
例のごとく、失敗するとかなんとかいうことは一切考えず麹菌にお任せ〜とばかり
ニヤニヤしながら作った覚えがあります。
デビュー味噌
それはもう美味しくて感動しました😭

その当時、自家製酵母パンもリンゴ酵母でデビューするなど、異例の材料やスピードで成功してちたので、やる気が満ち溢れていたんですね😏

この時、ウィンドサーフィンにハマっていましたから、出先で買える麹って?
ということでわざわざ七里ガ浜にあるお店に入荷したばかりの九州の米麹を海帰りに買ってったり、長谷の店で見つけた米麹を使ってみたりしました。
数年作るうち
「そっか、独学もなんだから一度習いに行ってみるべ!」そう思い立ち、鎌倉のビーガン料理研究科の方に麻炭入りの味噌の作り方を教わりました。

このまあるい野田琺瑯の容器はその時に購入し用意、持参したものです(当時は車でどこへでも行ってました😆🚙)

だんだん色んな種類の麹や豆を使いたいという欲
作っていくうちに疑問が出てきて
でも詳しく学べるところがなかなかなくて
自身で研究する年が続きました

おいしくたべていたものの、
天地返しって本当に必要か?
どんな配合がベスト?
使用サイクルってどんな感じがいい?
保存方法はどんな感じが良い?
どんな塩を使おうか?
などなど、味噌蔵のご主人か専門家に直接質問したくなるようなことが溢れてきて(笑)

そんなタイミングで
ドリーミアクラブさんのお誘いでパンケーキ料理講師を招いて"タカコナカムラ"さんの味噌仕込み講座、というものに出席させてもらいました。

もう質問しまくり😆
そしてクリアに!!!

その当時、「はなちゃんの味噌汁」という映画が公開され、タカコナカムラさんがそのお味噌の監修兼登場人物主人公に実際に味噌作りを伝授されていた、ということで話題になりました。

実際に大量発酵させて味噌を販売されている方
塩の種類まで、こだわりがあり
数年間アタマの中でモヤっとしていたことが一気にクリアになったのもこの時期です。
そしていつの日か、、、
「あぁ親友の作ってくれた感動の味噌汁をみんなにも作ってもらいたい!」
そう思い立ち、パン教室だけど発酵繋がりで
パンを作れるんだったら味噌くらいみんなにちゃんと作ってもらえたらいいなぁ🧡
そんな想いがあり
ココ葉山に住んでから味噌仕込みワークショップを開催することになりました。

ワタシにとっては生活の一部の発酵食品作り
だけど、みなさんにとっては最初の一歩
もしくは一度諦めてしまったけれど、こんなに美味しいんだったら!
そんな風にして発酵食品を特別扱いせず自然体でい日常生活に取り入れてもらえたらとっても嬉しいです😊

そしてそして
ワタシのような発酵マニア😏
もしくは
探究心の強い方は
豆、麹、塩の種類をかえたり、配合を好みのものにしてみるのも良いかと思います。

身体に優しそうな材料を集めて作るのもいいですね!

昨年まで
○米味噌
○麦味噌
○合わせ(米麹&麦麹)味噌
○黒大豆味噌
○ひよこ豆味噌
などを作りました。
今年、材料が入手できれば‥
○青大豆味噌(大分のものをすでに入手済み)
○黒千石大豆味噌
○豆味噌
などをつくってみようかと企み中😎

そして番外編として
数年前から作ってる醤油も色々試していきたいなと。
あ、昨年仕込んだ醤油をもうそろそろ絞ろうかな〜たのしみ💕(生揚げ醤油のおいしいこと!)
この暖かさで近所にある川沿いの河津桜がピンク色になってました!😆🌸
わ!
懐かしい記事が出てきました!
葉山への切符を手にして
引越し準備を進めていた頃です
3月中旬引越しというのに
1、2月レッスンしてたという。。。
その合間に○○ホームさんや
○○○○ハウスの営業マンが交互に来訪
追客の嵐😭
粗大ゴミとダンボール詰の日々
母&弟に手伝ってもらいました🙏
今となっては好き思い出です