一番思い出に残ることは3日目のことでした。地下鉄(MTR)は封鎖されているので初めてバスに乗ることにしました。香港のバスは市内を縦横無尽に走っています。それぞれ10分おきぐらいに運行されているのですごく便利です。その分様々な行き場所がありバス停も何箇所もあります。バス会社も4種類ぐらいあります。つまり、どこからどのバスに乗ったらいいかわからない。まして数日しか滞在しない旅行者には理解できません。考えてみてください。日本のバスでもどこから乗ったらいいかわからないし、どんなルートを通って目的地に行くのかもわからない。バスのフロントに表示してある行き場所って終着駅だけでしょう? 途中のバス停で降りるならどれに乗ったらいいかわからない。香港のバスは市内を縦横無尽に走っていて便利なんでしょうが、旅行者にはわからない。だから、前日に私は調べましたよ。目的地はどこで、何番のバスに乗ったらいいか。そのバスに乗るのにホテル近くのどのバス停で待ってたらいいのか。綿密に調べて当日に臨みました!

 

さてさてその日、前日に調べておいたバスに乗車しました。目的地はスターフェリーです。調べたとおりバスはスターフェリーまでやってきました。

香港の素晴らしいところは交通費が安いということと「オクトパス」と言われるICカードの利便性です。オクトパスは現金をチャージしておけば精算できるカードです。日本のICOCAカードみたいなものです。1香港ドルは100セントです。現金で小銭を用意するのは不可能に近いでしょう!? コインの種類が旅行者にわかると思いますか? オクトパスは小銭の心配から解放してくれます。

いよいよスターフェリーで九龍から香港島に渡りました。

香港島に渡ってから香港大学に行ってみようと思い立ちました。iPhoneで出発地点のバス停を調べ、目的地の香港大学を検索して乗車するバスを調べます。私はバス停を探してバスを待っていました。なかなかやってこない。多分その日は日曜日だったので大学行きのバスは本数が少なかったのではと思います。そうこう思い悩むうちにバス停にやってきたのは小型のマイクロバスです。迷ったのですが乗ってみることにしました。マイクロバスが走り出します。私はiPhoneの地図アプリで現在地を確認します。・・・・・・・どうやら香港大学とは逆方向に向かっています。香港の高層ビル群から離れて山の中へ。

困った。

この時の私の気持ちを想像してみてください。

香港の都会から山の中へ続く登り坂をバスが走っていきます。

困った。困った。困った。

どこへ行くのかわからない。どんどん都会から離れて行く。

でも迷っている暇はありません。

私は言いました。

 

I’m sorry! I want to go to Hong Kong University!

 

 

 

○高橋恵蔵のFacebookページはこちらです。

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100001535037998