香港へ行くことは私の直感です。直感が「香港へ行け!」と言っていました。

メディアによる香港デモを読んでいて強く思いました。「香港へ行け!」と。

あんな若い人たちが中国政府に楯突くなんて、すごい。凄すぎる。

そのエネルギーを感じたい。

ただそれだけです。

私の政治的な意見はどちらの味方でもありません。

個人的には中国が好きですし、その歴史には学ぶべきことはたくさんあります。中国の文学も好きです。西遊記・紅楼夢・金瓶梅など面白い。

 

ただ、海外旅行をひとりで行ったことがありませんでした。

自分ひとりで飛行機・ホテルの手配をして旅行に出かけるなんて。

言葉も通じない。英語も喋れるわけではない。

飛行機とホテルの手配はネットで簡単に申し込めます。

でも、それでどうするの?

飛行機に乗って香港空港に着きました。そこからホテルまで。どうして行くの? 何に乗って行くの? ルートは? きっぷはどうやって買うの? 仮に空港から電車やバスに乗ったとして、どこで降りるの? 降りる駅を判断できる? その駅から、あるいはバス停からホテルまで道順は? 予約する時点では働いていたのであれこれ調べている余裕がない。時間がありませんでした。

飛行機とホテルの予約はかなり勇気が入りましたね。勇気と言うより覚悟です。覚悟が必要でした。予約を入れても、私の覚悟はできませんでした。旅行当日までお腹の具合が悪かったですから。

 

 

○高橋恵蔵のFacebookページはこちらです。

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100001535037998