衝撃的でした!!

あれからずっとそのことを考えています。

隆祥館書店さんで次の企画があり参加してきました。

ライフネット生命の出口治明さんによる「今を豊かに生きるためのライフワーク

スタイルについて」のセミナー

このセミナーで出口さんは次のようにお話しされました。

 

人の悩みのほとんどは人間関係についてである。それはこういうことだ。

人は話せばわかる・相手は立派な人に違いないというありえないことを前提に人

間関係を考えている。こんなことはありえない。人間関係は2対6対2と考えよ。

話せばわかる人が自分の周りに5割ぐらいいれば幸せだと思え。だいたい2割ぐら

いの人は変な人だ。その変な人に対して話せばわかる・立派な人だと考えて、わか

ってもらおうと無駄な努力をするから悩んでしまうのである。その2割の人にわか

ってもらうことは不可能なのだから、それ以上関わらない。あー、この世の中には

こういう人もいるのだなと思えばいい。自分の周りに2割ぐらい変な人がいれば正

常な人間関係が築けているなと思え。5割変な人がいれば転職した方がいい。

 

このことを考えていて僕は次のように思いました。

今僕の周りのほとんどはいい人たちばかりだ。僕はなんて幸せなことなんだろうか。

先日変な人がひとりいたが、その変な人は僕のことを「変な人だ」と思っているの

だろう。僕自身もきっとその変な人から見たら「話せばわかる人」ではなかっただ

ろう。こう考えてみると、相手に自分の正当性を伝えようとか、自分の立場をわか

ってもらおうとか無駄に努力すること自体が時間の無駄だとわかるだろう。相手に

よく思われたいと考えなくてもいい。人間関係に悩むこと自体が時間の無駄なんだ

と考えています。

 

次回は出口さんのお話の続きです。わかっているのだけれど改めて気づかされたこ

とがあります。このことをお伝えしたいと思います。