4月中旬にリコール対応の案内が来た。
昨年から騒がれていた完成車検査の捏造、検査資格の無い者が検査した事です。
その際、代車をリクエストした。
本来ならばスペーシア・カスタムが自動選択されます、逆に言えば選択肢無し。しかし向こうから何か要望ありますか?と来たものだから…
じゃあジムニー!
どうやら代車扱いにジムニーは無いらしく…
一先ず確認するらしく最悪MT車でも検討して下さいとの事で、問題無しと即答した。
そして当日。
ジムニー試乗車が待ってましたよ!
リコール点検作業項目の説明を受け、ジムニー代車貸出し確認書にサインを済ませてカギを頂きました。
マニュアル・トランスミッション車は'02年のインプレッサWRX以来の実に17年振り!エンストしないか?恥ずかしい思いしないか?ヒヤヒヤしながらディーラーから発車。
ローギヤ&半クラでスムーズに走らせる事ができた。クロスMT気味か?すぐにシフトアップしないと回転数が上がるので。
やっぱジムニーかっこいい。
市街地〜峠道〜高速道路と
バランスよく走って40kmぐらい
しかし自粛規制GWの渋滞道路にはMT車のクラッチさばきはキツかった。
インプレッサWRXの強化クラッチには及ばないが足のふくらはぎがつらないで良かった。
リコール対応などは困りますが、こんな機会だからこそ代車・試乗でジムニーを堪能できた。
ちょっと買い替えたい気もする…
でもエブリィワゴンの積載量は譲れないなぁ。





