2023 3月⑨旅の終わり | ほどほど安上がりマイペースな沖縄ひとり旅


このバスに乗車することにします


84駅に停車ポーンほぼ2時間です


58号線ルート

若干知らない停留所はあるようですが

いつもレンタカーで走る知り尽くした道を走ります




朝食7時オープンのレストランはみるみるうちに埋まっていきます


すでにカウンターも満席

入り口はすでに行列です


荷物はすでに大体まとめてはあるものの

バスの時間までは余裕はありません

そのうえに4人席に座ってしまったので

若干焦ります




ごちそうさま

美味しかった🥰


わかってますとも!

すぐに席を立ちますとも!


ホットコーヒーは部屋で飲むのでと

出る間際お願いして紙コップで出してもらいました


部屋に戻ってそれを片手に飲みながら最後の荷物まとめです

そして最後のホテルチェックアウト

やっぱりいいホテルでした

また来ますありがとう!



バス停はすぐそばなので楽ちんです




始発駅からそれほど離れたバス停じゃないのに

数分遅れで来ました



黙想の家?




バスの一番前席に座ります

そのすぐ後ろに荷物置き場があるのでスーツケースはそこに

これで一安心です


今日は土曜日なので道路はそれほど混んでなく

スムーズに空港に到着‥


と思いきや

那覇空港国内線バス乗り場の停留所までがいきなり渋滞!


ターミナルが見えてるのになかなかたどり着けない


3階の降り場も人と車でいっぱいでした





レンタカー乗り場も空港内も

すごい人です!


修学旅行生もいないのにほとんど真っ直ぐには歩けない

子ども連れなら手を離せないレベルの人混みです




なるほどね






自動チェックインを済ませてスーツケースを投入します
搭乗時刻は15時

身軽になってからゆいレールで国際通りへ行くつもりで早めにバスに乗ったのです

ブラブラ歩き回ろかなと

けどお天気が心配なのと疲れで結局それを断念しました

この際那覇空港を堪能してやろ!


端っこから歩いてみます

この時期紅芋?原材料不足のために購入出来なかった紅芋タルト‥

それがここ空港店にはあったのです

お店の人に訊ねます
2時ぐらいに来ても買えますか?

即返答です
買えません!
すぐになくなります!真顔キッパリ

なら今買いましょう

せっかくスーツケース預けてしまったのにまた荷物を増やしてしまうんだ‥
けど仕方ない‥やっぱ買いたい‥

並んで買いました

そのあと‥



こうなってました


歩き回ります

国際線に行くと人はだいぶ少なくなって歩きやすくなります


突き当たりまで行くと



ケンミン食堂


安い!メニュー多い!テイクアウトも出来る!

これはまだあまり知られていないはず!

いずれの選択肢に充分入ります



1階の到着エリア

このエリアこそ普段は足早に通過するのみでした


空港食堂でお昼を間に合わせたことがある程度です


そこで見たものは



那覇のウチナー弁当大集合です!


帰宅後の夕食用にこれから利用しますよ!

大収穫の発見でした


もうひとつの発見は、

かつて考えたこともない空港内コインロッカーです

手荷物のスーツケースを預けたあとに空港内で徐々に荷物が増えていくことってありがちですよね


出発エリア

ローソンやお菓子御殿の向かいに100円で利用できるコインロッカーがありました

もちろんそこだけではないでしょうが、

保安検査前まで持ち歩きたくない荷物があるときにはとてもありがたい!


お昼は琉球村で琉球そばを食べました





考えたら今回これが最初で最後の沖縄そばでしたもぐもぐ


カフェでホット☕️コーヒー

休息を取りながら空港内を知り尽くす旅を楽しみました


ソラシドエア、予定から搭乗口が変更となり

さらに定刻より30分遅れでの出発

超満席でしたチーン


次回この旅を振り返ります