2023 3月⑦3日目コザ出発 | ほどほど安上がりマイペースな沖縄ひとり旅

起床後5階のランドリーで洗濯します


洗濯機は洗剤自動投入で300円

乾燥機は10分100円✖️3にしました


朝も大浴場へ

貸し切りです😊



デイゴホテルのフロントです


スタッフさんはアットホームな優しい対応でとても気持ちがいいですウインク



朝食はこのフロント前のこじんまりしたレストランで






こちらではフレンチトーストのセットが評判がよろしいようですが

甘いものを主食に出来ない体質なので和定食にしました



全体的に薄味で白いごはんも大変美味しゅうございました

ごちそうさまです!




宿泊客以外も大浴場を利用できるようです

化粧水などは無いので要持参

(メモメモ)🤭


チェックアウトです
デイゴホテルありがとうまた来るね😊


ナビタイムに従って胡屋バス停まで歩きます

10時オープンのイオンモールライカムへ向かいます


このバス車中のわずかな時間

雨が降りました





到着後下調べしたライカム内の大型コインロッカーにスーツケースを預けます


100円戻ってくるコインロッカー

なんてありがたい!😂


大水槽です

新入学生を祝っていますね😄😄





写真が無いので昨日書き忘れていましたが、

サンエー中の町タウン隣の美容院で髪をカットしました


旅の前に予約していた名護為又の美容院はキャンセルしたんです



今回当初の予定を変更したふたつのうちのひとつがそれで


もうひとつは



昨日これを観るつもりでした


変わり者トムハンクスがやがて地域の住民と仲良しになるようなストーリー


グラントリノと少し似たような映画かな


しかし24日(金)〜時間帯が変更となり断念して



これにしてみました




歳を重ねた長澤まさみの凄みのある演技、

柄本明の迫力のある認知症老人ぶりは見応え充分です


しかし‥

重い‥テーマが重すぎる‥ショボーン


お昼はフードコートでインドカレー1000円


見終わったあとの気分を吹き飛ばす景色です

ライカムフードコート屋外テラスからの眺め



遠くに勝連半島が見えます


その右手には津堅島も


ナビタイムでは15時05分にライカムを徒歩で出発

高速山里から15時18分発やんばる急行バスに乗れば

わずか2駅で道の駅許田に到着

一回乗り換えて5分でホテル前のバス停に到着出来ると


しかしナビには坂道は含まれていないので

スーツケースとともにタクシーで高速山里のふもとまで行きます

ワンメーター580円


そこから歩きます

階段降りて降りて‥




高速道路沿いのバス停まで歩きます


到着



少し遅れて来たバス‥


ワタシと同じバスを待つ体育系ユニフォームの女子高生がこれに乗ります間違いないですよというのでつられるように乗りこみました


ン?

ベルパライソ行きやんばる急行バスのはずなのに117番と書いてる‥


おかしい!


117番は10数分前のバス!

これが遅れてきてたんだ!


車内アナウンスはオリオンモトブリゾート行きですと!


言うまでもなく乗り換える予定バス停の道の駅許田はキレイに通過しました


世冨慶で降りよう!

そこなら目的地行きのバスも停まる!


バス料金は少し高くなるけど全然かまわないさ!


世冨慶で飛び降りました

1510円料金払ってバスのボディの荷物入れからスーツケースを出してもらい、

向かいの世冨慶バス停へ歩道橋を渡ります


階段の中心にスロープ部分がありますが

横幅が家庭用ショッピングカートサイズ‥


肩輪で工夫して転がすにもスーツケースはガタンガタンと暴れてくれます


何とかバス停にたどり着きます





ここ世冨慶は58号線沿い

西向き沿いです

向かいは名護警察署


ここまで来てタクシーなんか使うもんか!

西日をモロに受ける日陰のないバス停で約20分バス待ちでした悲しい悲しい悲しい


目の前を走る『わ』や『れ』のクルマ

エアコンがよく効いて快適なのでしょうね


目を逸らさずにいられなかった


沖縄のバスは時間通りには来ない

そんな常識があることさえ今まで他人事だったのです


ナビタイムに逆らったことで暑く過酷な時間待ちを経験してしまいました


女子高生は大丈夫だったかな‥