ネギトロ丼 | 日刊つぶやき新聞

日刊つぶやき新聞

訪問いただきありがとうございます。

主に、オカメインコ..手料理なんぞを載せております..。

 ネギトロ丼を作って見ました。

・・・普通、ネギトロと言えば、

ミンチ状にしたトロとネギを一緒にタタいたものですが、

 あれは、寿司屋さんが考え出したものらしですネ..。
 
トロという身は筋が多く、とくに両端は

スジダラケ( ̄ー ̄;..が多いデス..。

・・そのままでは、寿司ネタにならないので、

その両端の筋をスプーン等で、こそげおとし、

ネギと共に叩いて創られた商品です..。

 おかんが買っていた、マグロは形が崩れていないので

ワザワザ叩く必要性はありません..。 

おかんが買っていた刺身パックにはミナミマグロ・メバチマグロと書いてあります。 


・・が..見た目的に、さほど区別がつきませヌ。

『ミナミマグロ』と言えば、本マグロと同等級..。

マグロ界の巨塔デス..。

・・が、それもピンキリで、高級寿司屋で売られているのと

スーパーで売られているのとでは、

単価が1桁..、・・いやヘタすると2桁位違います..。

・・僕が食べたのはピンキリのキリの方でしょうが、

人が買ったモンにケチをつけるものではありません( ̄ー ̄; 

 それなりにと言ったらおかんに失礼でしょうが、

それなりに脂が乗って美味しゅございました(⌒¬⌒*)

・・ちなみに、メバチマグロとミナミマグロの味の

区別はつきませんでした(笑) 

やはり『キリ』の部位だったのでしょうか..。

あっ(゚Д゚) 「それを言うてはならヌ!」..デシタ(笑)



読者登録してね

フォローしてね