逆転の発想...おから編 | 日刊つぶやき新聞

日刊つぶやき新聞

訪問いただきありがとうございます。

主に、オカメインコ..手料理なんぞを載せております..。

 社会現象『ポケモンGO』に

便乗する訳では無いが、

掘り出し物を見つけた時..

人は歓喜するものだ。
 
 ・・社会現象にはなっていないが、

例えば『おから炒り』の中に

鶏肉を見つけたりすると、

たかが小さな肉片なのだが

嬉しい事 この上ない(^◇^)/

 やはり植物性蛋白質と、

動物性蛋白質とではウマさが違う。


・・・ここで、単純な話だが、もしも大きな

鶏肉が入っていれば、歓喜は倍増するのではないか..。

・・と思い、おかんに『おから炒り』を作ってもらう時、

「鶏肉を唐揚げ位の大きさにしてくんない?」と頼んだ。

・・僕は早速スーパーへ『鶏ムネ肉』を買いに行った。

・・・鶏ムネ肉はモモ肉に比べ、人気がイマイチだけあって安い!!

・・正確な値段は忘れたが、400gぐらいのパックで

300円ちょっとだったと思う。

・・買ってくるなり「これ全部入れてネ(^^)」・・と、

おかんに頼んだ。

 おかんは「ぜんぶぅぅ~??( ̄_ ̄ i)」

・・と怪訝そうな顔をした..。

 ナニシロ料理の質が変わってしまう。

・・映画で言えば、主役と脇役が交代し、

脇役の出番が極力少なくなったようなものだ..。

料理名も『おから炒り』から『鶏肉炒め..おから添え』となってしまう。

・・・が、しかし僕が頼んだ通りに作ってくれた。

・・物事には『ホド合い加減』という事もあるが、

この料理は、大成功だった(⌒¬⌒*)

・・・掘っても掘っても、お宝の特大鶏肉が登場する!!

・・食べゴタエは十二分にあるし、

おからも脇役としての演技が、

しっかりしており『おから炒り』の雰囲気を欠かしていなかった。

・・・ありそうでない『鶏肉炒め..おから添え』

・・高たんぱく低カロリー・高繊維!・・糖質もそこそこにあり、

主食にしても栄養的に申し分が無いと思う。

・・僕はこれを炒飯のようにバクバクと食べた(^▽^)


読者登録してね

フォローしてね