おから・おくら・納豆・ひじき | 日刊つぶやき新聞

日刊つぶやき新聞

訪問いただきありがとうございます。

主に、オカメインコ..手料理なんぞを載せております..。

 先日の顔面打撲から

食欲が無く、うどんばかり

食べていたが、ここ5日位は

脳が、そのダメージ回復指令を

出しているのか、食欲が相当旺盛に

なっている。

 栄養素のフォローを体は無意識に

感じているのかもしれない...。

・・そこで最近は

「消化の悪い物も、そろそろ良かろう」

と思い、おかんに「おから炒り」を作ってもらっていた..。



 以前から幾度と無く投稿してきた

 「おから」。

・・・僕は「おから」が大好きで、毎食でも

飽きない...。


・・・おかんもキノコやゴボウを入れてくれるので

繊維質はこの上ない...。

・・・そしてまた翌日の「お便り」が

「こんなにぃぃ??!!!( ;°Д°)」

・・と驚くほどあり、トイレを出た時には

ベルトの穴1個分締まっている。


 おからは言うまでも無く繊維質と蛋白質の宝庫!

それに「ひじき」を入れてもらった。

 ひじきはカルシウムが牛乳の約12倍!!

約半分が食物繊維でありごぼうの約7倍!!

 鉄分たっぷりで、レバー(鶏)の約6倍

・・・との事! 「ひじきさん、あんたはエライ!!」

...と言うしかない。

 御飯の上に「ひじき入りおから」

その上に「オクラ入り納豆」をかけ、

マゼマゼして食べる。

ウマイんだな~...これが...。

オクラもググってみると、

そのネバネバにペクチン・ムチンと

いった栄養素があり、ペクチンは

血糖値の上昇を抑え、整腸作用があり

ムチンはたんぱく質の吸収を助け、

コレステロールの吸収を抑えてくれる..

・・との事。

納豆は誰もが認める優良食品で説明は省きます..。

・・・しかし、栄養学の専門科でもない僕が言うのも

ナニですが、これって「完全食」に近いのでは!?

・・・と納得しながらワシワシと食うとります。

「・・これだけの栄養素を毎日味気の無いサプリで

摂ったら、どれだけお金がかかるのだろう?」

ナドト、せこい考えも浮かべつつ、

美味しく頂いております(⌒¬⌒*)





読者登録してね

フォローしてね